--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あったかご飯
2011/09/15(Thu)
この2週間ほど、夜に大量に作ったものを小分けにして、お弁当として職場に持っていっています

同じものでは飽きるので、数種類の作りおき

節約になるし、自分で作っているから変なものが入っているとか余り気にしなくて良いのですが
夜ご飯も、仕事から帰るとおなかも減ってるし、疲れてもいるので、
基本的に作り起きのものをレンジでチンして食べているこの2週間

すると突然、昨日あたりから

「あったかいご飯が食べたいなぁ・・・」

とおもうようになりました

レンジであっためているからご飯だっておかずだって温かいのにおかしな話ですよね

でも、お腹はいっぱいになってもどこか満たされない感じが否めません


大人の自分が、自分の為にやっている事でこんな虚しさを感じるのだから
子供にとってみたら、もっともっと大きな意味合いを持ってしまう事だよなぁ、とおもいます

自分の両親は実家で商売をしていたので、いつも家にいてくれました
どんなに忙しいときでも、コンビニのお弁当で済ます、なんてことは絶対になかった

それがどんなにすごい事で、ありがたい事か今になった感じます

自分が親になったとき、その時にどんな仕事を、どんな形でしているかわかりませんが
抜くときは抜きながらも、子供には温かい食事を出して、側にいられる親でいたいな、と
ふと思った9月半ばの夜でした
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
外食続き
2009/11/20(Fri)
遠征にでると外食が続きます
UCLAからRiversideへの移動の途中でカリフォルニアが本場で有名なIN-N-OUTに立ち寄ってきました
IMG_0515_20091121160644.jpg

IMG_0516.jpg

久しぶりに食べるとおいしいもんです

しかし、やはり遠征中は外食が続くし、普段続けて食べないようなものが続くので胃が重たくなります

やはり日本人は白いご飯です
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お弁当男子
2009/08/31(Mon)
出勤が7時30分と遅めなので、今日はお弁当を作ってみました
お弁当箱を使ってのお弁当作成は人生初です
お昼持参の場合、大抵は簡単にサンドイッチ程度だったのですが、昨晩久しぶりに料理をしたので
その流れに身を任せて、ということで

とはいえ作ったものはチャーハン
何も凝っていません 笑

あまりに長いこと料理をしていなかったので、買い物に行っても何が必要で、調味料も何を買うべきなのか把握していなかったので塩・こしょう・醤油のみで作れるし、炒めればすむし、ということで。
あとは出来合いのポテトサラダとデザートにフルーツを

見た目は味気ないですが、外食よりもずっといいです

問題はいつまで続くか、だな
なんせレパートリーがない

こんなことをずっと続けていた母親ってすごい、と心から思います
これを機にお惣菜も覚えようかと思う今日この頃
早くひとりで住んで、気ままに料理も行いたいものですIMG_0449.jpg


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ツナ・コーンコロッケ
2009/05/26(Tue)
今日は朝こそ風が強く肌寒かったけれど、日中はそれもやみ、快適な気候でした
行かなかったけれど湖はきっと輝いていたことでしょう

少しオフィスで仕事をし、図書館に行って必要なものを手に入れてからは家に帰り、外に椅子を出して読書。晩御飯の支度をして、その後は軽く運動に
気持ちよい一日でした

さて、今日の晩御飯はコロッケ
数日後にはコロラド出発なので冷蔵庫整理です
IMG_0191.jpg

右の俵型にはツナ
左のボールはコーンを入れました

加減したつもりなのにまだあと5個ずつ位あるので食べたい方はぜひどうぞ
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
タコサラダ
2009/03/22(Sun)
遠征では移動や試合のために、一日2食、喰いだめるという生活であったので今日は久しぶりに料理

つくったものは簡単に

「タコサラダ」
IMG_0138.jpg

テールゲートで毎回誰かの母親が作ってきてくれるのですがこれが絶品

ということで味と見た目を頼りに作ってみました

と言っても大したことはなく、ミックスサラダ?(袋を開けてすぐに出せるようなやつ)・タコスの元を絡めた牛ひき肉・サウザンアイランドドレッシング・そして砕いたトルティーヤチップを合わせて出来上がり

お試しあれー
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
豚バラとキャベツ煮込み
2009/02/16(Mon)
特に何をしたわけでもないのに疲れがでてきている週明けの今日
まだ時折咳がでるということはまだ体調が完全に戻っていないのでしょうか、それにしてもかなり長いですが、、、

こんな日は料理

少し野菜を口にしたかったのと、調理していない豚肉をつかってしまいたかったので
圧力鍋にざくぎりにしたキャベツ一玉、そして豚ばら肉?を適当に刻んで塩とお水を適当に足し、
15分ほど加圧
最後にごま油をひとまわしして、コショウを適当に加えて完成したのが↓
IMG_0878.jpg

できるだろ?とおもって適当に試したらシンプルで落ち着く味です
圧力鍋すばらしい

体が温まったところで今日は早く寝ようと思います
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麻婆茄子
2009/01/22(Thu)
ナスは好きな食材
焼いてよし、炒めてよし、揚げてよし、漬けてよし

ということで今日はマーボーナス
IMG_0873.jpg

まだARにいたころ、大陸を横断してコンベンションに行くというツワモノどもが自分のアパートに道中たちよってくれました

そのとき、時間をかけて手をかけたのが名古屋風甘辛酢の鳥手羽のから揚げ

しかしそれには大したリアクションもとられず、好評だったのが片手間でつくって麻婆豆腐
ちょっと悲しかったけれど今回豆腐をなすに変えてみたらご飯がすすむ、すすむ
体育界出身の育ち盛り(20代中盤から後半)の男どもに好評だったわけです
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Chicken Permesan
2009/01/20(Tue)
Plattsburghに来て初めて食べて、それからというもの遠征先やら何やらでよく口にする機会の多かった料理

Chicken Permesan
省略して チキンパーム なんて言ったりもします

鳥の胸肉にパルメザンチーズとパン粉をまぶして、トマトソースに入れてオーブンで焼くというシンプルな料理なのですがこれがおいしい

本来は胸肉なんですが、モモ肉が余っていたのでつくってみました
簡単、おいしい

写真はあまりおいしそうに取れなかったのでちょっと反省
IMG_0867.jpg

食べ終わったらおなかが一杯でソファーで寝てました
ある意味一番幸せな時間です
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
煮豚
2009/01/15(Thu)
母からもらって2年以上埃をかぶっていた圧力鍋をついに使用することにしました

作ったものは煮豚
豚バラがないので、肩ロース(1KG)を使用

作り方はいたって簡単
醤油
お酒(ないので白ワインで代用) を各100ML
砂糖 100g
ねぎ
しょうが
にんにく 適当

肩ロースに焼き目をつけて、上の材料を全て投入し圧力鍋にかける事およそ計25分
あっというまにできあがり

IMG_0863.jpg

IMG_0865.jpg

何で今まで使ってこなかったのだろう、というくらいに簡単にできちゃいました
これからは圧力鍋を活用しようとおもいます
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
PERM・鶏ハム
2009/01/07(Wed)
さて、昨日のエントリーの続きですが
グリーンカード手続きについて

やっぱりHRはAcademics(教授職)とProfessional(技術職)のプロセスの違いをわかっていなかった模様。それでもとりあえず出すだけ出して、受理されなくてもAppealしてみる、といっていたので好きにさせようと思います。これでもらえりゃもうけもん、ってくらいで。もちろんその結果が出るまでにどれだけの時間が必要になるのか、というのもかかわってきますがとりあえず、ということで。

最近は別に日本に帰るでもいいかな、ともおもっているんですけどね、後ひとつくらい大学をうつったら。

ちなみに一番最近に出したPERMアプリケーションは昨年の9月ですが、約4ヶ月たった今でも返事が来ていないそうです。30-60日くらいを目処に運営している、とはいえやはりまだまだ事務作業に遅れはあるんですね。


先日パン作りの時に仕込んで置いた、鶏ハムが完成

鶏ハム

砂糖の甘みと、コショウのピリッっとした感じがとてもよかったです
次作る時は少し甘みを抑えてもいいかも、だけどおいしかったー
作るのもとっても簡単だし、これはお呼ばれしたり、誰かを招いた時なんかにも良いかもしれないですね

明日から5泊6日の遠征
外は大雪
通常8時間のバスですが、雪のせいでかなり遅れる見込み
んー、腰が痛くなりそうです
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
