--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チャリンコデイズ ・ いも祭り
2008/06/30(Mon)
HRにI94が届いたというので受け取りに行ってきました

「あーこれでやっと免許もNYのに更新できる」
(CAのは期限切れ・現在は国際免許で運転中・限りなくグレーゾーン)

と思ってその足でDMVに

で、その時書類を色々出していてきづいたのですが、そのI94は当然と言えば当然なんだけれど有効期限が仕事開始日の8月15日から、になってる

「あんたじゃー、なんでいま滞在してんのよ?」

と言う話になり、事情説明 (毎度の事でもううんざりも通り越す)

で、まー色々と話した結果、I94に記載されている有効期限を待ってまた戻ってくるようにとあいなりました。まぁ予想はしてたんだけどさ、それに気づいた時点で。

ということで再び国際免許生活、ただ日本の免許が失効してしまったら国際免許も有効では無くなり、それがきれるのが今年の8月7日。ということで1週間ばかし車に乗ってはいけない期間がでてきます。めんどくせっ。

OPTのGrace Periodが切れて、労働開始の8月15日までの約1ヶ月は、H1bの認可が下りているので合法的に滞在していいというのは移民弁護士のHPにもかいてあるので、いいのだろうけれど、自分がもっている公的な書類にはどっこにもそんなこと書いてないので、面倒なのです。

ってことは洗っちゃったパスポートの更新も8月15日を待たないとだめなのかなぁ?

やっぱ外国人でいるのってめんどくせーや。


昨日からなぜかコロッケが食べたくなったので、ジャガイモ買って帰ってきました
作るのは何気にはじめてかも

一袋に大量に入っているので、大量のコロッケとポテトサラダ作成
ただパン粉を買い忘れたので、食パンをフードプロセッサーで細かくしたら細かくしすぎちゃいました

コロッケ
IMG_0387.jpg


ポテトサラダ
IMG_0388.jpg


おいしかったっす

ちなみにジャガイモの栄養素は10のうち8が水分で2が栄養素にあたるそうです
ビタミンC・B1(ご飯の3倍)・B2・B6・カリウム・鉄分が豊富に含まれている食品
「ジャガイモを食べると太るんじゃないの?」と良く言われますが、これはおそらく「炭水化物」であるからいわれていることだとおもいますが、カロリー自体はご飯の半分だそうです

ちなみにビタミン各種の働きは以下

ビタミンC・・・・お肌に良い(コラーゲン生成を助ける)・抵抗力を強める・血中コレステロールを下げる・ストレスを和らげる・鉄分の吸収を助けるなど。ビタミンCは火や水に弱いけれど、ジャガイモのビタミンCはでんぷんに守られているためにほとんど失われないそうです。

ビタミンB1・・・糖質を体内で分解する酵素をサポートしてエネルギーに変えるお手伝い。これにより糖質が効率よく使われ、脂肪として体内に蓄積されにくくなる、脳に十分なエネルギーが届くようになるのでイライラが抑えられる

ビタミンB2・・・炭水化物・脂質・アミノ酸の代謝を良くしてくれる・新陳代謝も良くなるのでお肌にも良い

ビタミンB6・・・たんぱく質の代謝を良くして、神経を安定させる

カリウム・・・塩分を対外に出す働き、高血圧を予防

こうやってちょっと栄養素的な事も書いておいたらただの食いしん坊じゃないっぽいでしょ?笑
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ご機嫌斜め+ドラクエ
2008/06/29(Sun)
そろそろやばいのか?

ここの所一日のうち18時間くらい立ち上がりっぱなしのPC
ご機嫌斜めです

今日もHPをつくりなおすので、作業をしていたのですが止まる事数回
完全にフリーズするのではなくて、うんともすんとも言わない状態が数分続いて再び作業ができるようになり、また止まる、そんな繰り返し。

最近友人にマック人口が激増していてその波に飲まれたい気もするのですが、そんな余裕は今全然ないので、無理。

ご機嫌が治ってくれることを願います

HPの方は相変わらずですが、なんか結果オーライな感じで進んでます
参考書的なものがほしー

で、全然関係ないけど、ドラクエで育った人は多分テンションあがる動画発見
ちょっと長いけど、最後まで見る価値ありです
えぇ、暇ですけど何か?

コメントが気になる人は消したほうが見やすいです

これだけ演奏できたら楽しいだろうなぁ
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鮭の南蛮漬けと苺のムース
2008/06/28(Sat)
朝からドンヨリ空模様で、あまり気分も乗らないままに溜まった洗濯物をしにコインランドリーへ

今日は時間の流れが遅く、コインランドリーで洗濯物を待つのが苦痛でした
ようやく乾燥が終わって、ダッフルバッグを用意し洗濯物をたたもうと思ったら、、、、


ダッフルバッグの中で液体洗剤がバッグの中でぶちまけられてた、、、、、、、
それも容器半分くらいたっぷりと、、、

ということでそのままそのかばんは洗濯機いりでさらに30分待つことに

そんなことでやるせない一日のはじまりでした

で、今日のお料理

「鮭の南蛮漬け」
IMG_0386.jpg

母が作る鰯の南蛮漬けが大好物で、何かの折に作りたいなぁとおもっていたのですが、ここで鰯は手に入らないので鮭で代用。野菜もちょうど余ってたので。食べられなくは無いけどでも何か違うんだなぁ。やっぱり母に聞くか。

「苺のムース」
IMG_0383.jpg

苺が安かったのと、簡単に作れる(つぶす・混ぜる・冷やす)のでやってみました
うん、簡単
そしておいしい
一人暮らしだとなかなかフルーツ食べるなんて事も無いですからねぇ
お勧めです
この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
心に問う
2008/06/27(Fri)
郵便局と一悶着
そのせいでそれ以降はとても気分が悪い一日

当たり前の事を当たり前にする
相手の立場にたって考え、行動する

求めているのはただそれだけ
そうすれば誰の気分を害することもないのに


で、直接的に関係あるわけでもないんですが、そんな事を思っていたらしばらく前にやっていたドラマ、時効警察でこんな台詞があって、印象に残ったのでご紹介


「ばれるから罪じゃない。ばれない罪こそ背負う罪なんだよ」


これはなにも犯罪の事だけではなく、すべての事に対して言える事
「ばれる・ばれない」「自分にとって都合がいい・悪い」を判断基準にする人は悲しい人

大事なのはそれが正しいか、そうではないのか


その行動、動機は善ですか?
この記事のURL | 言葉 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Empire State Game
2008/06/26(Thu)
日本に帰らない事を決めたので、NY州アマチュアアスリートのオリンピック、Empire State GameにボランティアATとして参加する事にしました

開催時期は23日から27日だけど、セットアップがあるのでわれわれはおそらく21日か22日

うちのヘッドが毎年前乗りで会場をセットアップしているので、そこからお手伝いの予定
もちろん夜は飲み会ですw

新たな出会いが今から楽しみです
日本人ATやATSにもあえたらいいな

この記事のURL | AT | CM(6) | TB(0) | ▲ top
結局食生活なんだなぁ
2008/06/25(Wed)
こちらに引っ越してきてから、あまりにもやることがないのでデザートばかりをつくっている日記を乗っけているので

「ただでさえ大きいのに、そんなもんばかり作って食べてたら余計に大きくなっちゃうよ?飛べない豚はただの豚だよ?」

という心温まる数々のお言葉に、「あれ?この目からこぼれる水はなんだろう?」という日々をすごしているわけですが、あんだけ甘いものつくって食べつくしている割には体重が減ってます

運動らしい運動は20分程度のジョギングと帰り道の徒歩で計45分ー50分程なものを週5回くらい(天候と気分次第)

あとは特にやることもないので、それ以外アパートから一歩もでない日のほうが圧倒的に多いんですがそれでもここに移り住んで約1ヶ月で5キロ減

基本的にはぐうたら生活なので、消費エネルギーは最低限なのですが、食事は三食自炊
そして夜は8時以降は食べないようにしているだけなんですが、それで体重が落ちていってる

まぁそれだけ元々無駄が多いというだけなんですが。

でも結局食生活なんだなぁ、とおもった次第です

You are what you eat っていうのは本当だなってね。

ま、5キロ減ってもまだまだでかいんですけどね、無駄な肉で。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほっ。
2008/06/24(Tue)
今日のお昼ごろ、HRから連絡があり、H1bビザのApproveがおりたという連絡がありました
これで今後も合法的にアメリカ滞在できます
知っている人は知っていますが、色々とあったので本当にほっとしました
数日後には手元に書類が送られてくるとの事
これでようやく色々と生活に必要な事が片付けられるのでよかったです

そして夏の予定ですが、やはり今年は帰らない事にしました
それにも色々と理由があるのですが、とどのつまりは来年に帰ったほうが思いっきり羽を伸ばせそう、というところです。帰りたいのはやまやまですが、もうちょっとだけ楽しみは先にとっておきます。
でも日本にいる皆、忘れないでね。

で、昨日カタカタいじってたHP、ひとつ解決
やりたいことがとりあえずはできるようになりました
まー、まだセンスがないですがそこらへんは得意のごまかしでいこうとおもいます

Approvalが降りてほっとしたのはいいですが、相変わらず外はどんよりでいつ夕立のようになるかがわからない状況なので今日も家にこもっておりまして、ひさしぶりにコーヒーロールケーキつくってみました。うまくまけなかったけどおいしかったからドンマイ、ってことで。

IMG_0380.jpg


あーよかった
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
毎度の事ながら。。。
2008/06/23(Mon)
今日は天気が良ければ近所の公園を探しに自転車で移動しようと思っていたのですが、外はあいにくの雨

ということで家でのんびりまったり
いつもとかわらないといったらかわらない

昨日のエントリーで書いたようにHP、いじってます

なんとなくデザインもできてきたので作り始めているけれど、あいかわらず基礎も無いし、毎日いじっているわけでもないのですっかり忘れて、思い通りに行かず何時間もにらめっこしてたり。

こんなのわかる人がみたら、笑っちゃうくらいにくだらないところで躓いているんだろうなぁ、なんておもいますが。

今回はトップページの画像をリロードごとにランダムに変えられるようにしたいので、調べて試してはいるんですが、なかなかうまくいかない。なんでだろう、、、?

そんな感じで時間だけがすぎていきます。。。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
センス
2008/06/22(Sun)
放置しっぱなしのHP
いつの間にか「広告が小さいです」というのが売りの無料HPスペースだったのに、でかでかと広告が入るようになってしまって久しいので、このブログで使っているFC2に移動すると同時に、デザインも変えようかなとおもっているのですが、どういうものにしようかまったくアイデアがわいてこない

ほんと、音楽や絵などの芸術方面のセンスがないのが嫌になります

HPの方は、たまにコラム的な「道」を更新しているだけなのであまり目立った変化も無いし、目玉となるような内容もありませんが、今までの軌跡ということでじみーに更新して行こうと思います

できたらこちらで報告ということで

シンプルに、見やすい物にしたいとはおもうけど、はてさて。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Body Image
2008/06/20(Fri)
本日発見した動画 「The Photoshop Effect」(フォトショップの効果)

Photoshopはご存知、画像を加工・編集するソフト
デジタルカメラの普及により、映像関係のお仕事をされている人には必需品

雑誌に載っている芸能人の写真はこのPhotoshopにより加工・修正されているというのが最近の常識。

しかしながらその事は知識としては知っていながらも、雑誌の写真を目にする事で
「こういう体がいい」「こういう体でなければいなければいけない」というイメージが刷り込まれ、言ってみれば「見られる事を仕事にしている」人ですら届きようが無いが為に機械頼りのイメージに一般人が踊らされ、手を伸ばそうとする。若い子なんかは特に体に対する知識も乏しいし、思春期という時期であればなおさら無理をして健康を害してしまう危険性があると思います。


この動画に登場するカメラマンによれば雑誌の99.9%の写真が加工されているとの事
メグライアンや二コールキッドマンともなれば専属のフォトショップ職人がいるそうです
実際にこういった作業を目の当たりにすると、ただただ驚くばかりです



もうひとつ、こちらはメイクとPhotoshopの力をご覧あれ
「Model Evolution With Makeup And Photoshop」(化粧とフォトショップによるモデルの進化)


もちろん、自分が理想にする体に近づこうとする・体重を減らすという事は決して悪いことだとは思いません。過度の肥満は生活や仕事やひいては個人の性格にも影響を与えると思うし、男も女も余分な脂肪をおとしたら見た目が良くなることも否めない、そこから自信が生まれると言う事もあるとおもいます。

しかしながら、それはあくまでも「健康である」ということが前提であり、大事な事ではないかと思います

どんなことでもそうだけれど、情報が溢れている昨今、正しい情報を見極める力、つけておきたいものですね

ちなみに男性陣はこちらもみてみるといいとおもう

もう、なんていうか。。。

だまされるなっ!!
この記事のURL | AT | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なめらかプリン
2008/06/19(Thu)
ここの所ずっと天候は不安定
今日も一日中雨だったので、食料買出し以外は家にこもっていました

大雨になる前に買出しに行こうと思ったら最悪のタイミングで外出
2分ほど運転したら前が見えないくらいの大雨にあたってしまいました
こんなところも俺っぽい

帰ってきてからはなめらかプリンを作ってみました
以前にも作ったのですが、そのときは温め方が不十分だったのか固まらず、でした
でも今回はうまく固まってくれました

IMG_0376.jpg


基本的に、混ぜる・注ぐ・蒸す(?)だけなので簡単

デザートだけじゃなくてそろそろ料理の幅も広げるか
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
本日の出来事
2008/06/18(Wed)
・鍵を持たずにアパートを出てしまい締め出されて30分ほど立ち往生
・生卵を床に落とす
・グラスを割る(2週間で4つ目)
・サングラスのレンズに傷がつく
・車のエンジンがかからない(頻度↑)
・なんだかなぁ、な情報に遭遇

バイオリズムは下がり中の様子

今頃AT界はコンベンション
こんな時だから行ってみんなに会いたかったなぁ
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
扇風機de脱水症状
2008/06/16(Mon)
今時の日本ではあまりこういうのも少ないのかもしれませんが
うちのアパートは冷房がありません
暑くなる時はむしっ、とするのでちょっと厳しい時がありますが、今くらいの時期だと窓を開けてればどうにかなる事がおおいので、冷房を取り付けていないところが多い

そんなわけで眠るときは扇風機をタイマー設定にして眠るのですが、
昨日は暗闇の中でつまみを回したので、きちんと回りきっていなかったようで一晩中つきっぱなしに
そして風直撃のまま一夜

おきたら見事に脱水症状による頭痛

調べてみたら結構死亡事故とかあるようで。。。

「扇風機をつけっぱなしで寝ちゃダメ!」というのはちゃんと理由があったわけでした

皆さんも気をつけましょう


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
頑固一徹 or 器用貧乏
2008/06/15(Sun)
自分は性格的には頑固でありつつも、生活面においては器用貧乏なタイプ
炊事、洗濯、日曜大工、子供の世話、電化製品いじりなど、決してプロ並の事はできないけれど、たいていの事はそつなくこなく

仕事は専門的な事がしたいと言う気持ちがあったのも手伝って、こういう道に途中で進路変更してやってきましたが、やっぱりここでも器用貧乏な感じ。

どのスポーツをやりたいか
と言われても、「これでないと嫌だ」というものは特にないし、逆に「これは無理」というものもない
「これは(能力的に)できない」と思うものもない

たいていの事はそつなくこなす
守備範囲が広い

といえば聞こえはいいけど、結局深く掘り下げて一筋でやっている人にはかなわないし、それってともすれば便利屋ってだけのような気もする

ATに限らず今までの人生色々な所に顔出させてもらったおかげで、様々なものの見方やアプローチ、考え方などを見に付けることができたお陰で今があるので、決して悔いてはいないのですが、ひとつ掘り下げていくという事もぼちぼちしたい・しないといけないかなと、昨今の頑張っている若い子達をみていておもったわけでした

ちゃんちゃん
この記事のURL | AT | CM(7) | TB(0) | ▲ top
これから先
2008/06/14(Sat)
朝から湿度がだいぶ高いので午後には雨が降りそうだったので、お昼前に洗濯へ
帰ってきてしばらくしたらえらい勢いで雨が降り出したので洗濯に行って正解でした
ということで、家にこもっております

色々当面の予定を考えます

とりあえず今からおよそ2週間位でビザの事がはっきりする
仕事開始は8月15日
しばらく日本に帰っていないので帰りたいのだけれど、帰ってこれるのは8月5日以降(労働ビザは労働開始日の10日前からの入国のみ)、ということで夏休み真っ只中であまり席数が残っていない上に、今いる場所は大きな空港にでるのに便利とはいえない場所。それにより選択肢も必然的に減る。
こちらに帰ってきたときに、大きな空港のそばで一泊しないといけない日程になる可能性が高い。
そしてなにせ3ヶ月無収入なので経済的にも相当苦しい。

それでは帰らないとしたら、、、
7月末は1週間ほど予定が入り、それは多くの出会いがあり楽しそうだけれどそれ以外は何もする事が無い。これ以上この生活を続ける事はかなりの苦痛
やはり何か動いていたい
ビザの事がはっきりしたらもうすこし積極的に動く気にもなるのだろうけれど

どうしたものか、、、


そしてこれからさきの人生というかキャリアについて
まだこの大学で仕事が始まっていないのにこんな事を考えるのは不謹慎かもしれないけれど、
この大学にずっと残っているつもりはない。無難に過ごしてお荷物になるつもりもない。
その事はインタビューの時点でヘッドからも了承を得ているし、彼も同じ考えをもってくれている。
この業界の動きは早い。自分が精進している限り上を目指すのは当然の事だし、動き続けられるうちは動き続けるべき、というのがヘッドと自分の共通の考え。
決断をする決め手となる因子はその時々のタイミングで大いに変わってくるから、それが良い、悪いというのは10年後にでも自分で振り返ってみればいい事だとおもう。その時にいまだに向上心を持ったまますごせているのであれば、その当時の決断を後悔する事は絶対に無いとおもうけど。

この大学を選んだ理由はタイミング的な事や学校、同僚の雰囲気などももちろん大きかったのだけれど、AT以外にもStrengthの役割を担うことも魅かれた要因だった。
元々ATをやり始める前はPerformance Enhancementに興味があり、自分でも勉強したり、その道を進んでいる人に連絡を取り色々と教わったりして、チームに還元していた。

アメリカにわたり、ATCになり、その途中でCSCS,NASM-PESも取った
そんな中またPerformance Enhancementの分野に進みたい気持ちが大きくなってきている
そしてやはり高いレベルに関わっていたい

S&Cの知識があるAT、ではなくてATの知識のあるS&C
それとも、、、


とりあえずはここで2-3年悶々とする予定

アンテナはいつでも張っておかないと
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
USPS(米国郵政公社)はもう信用しない
2008/06/12(Thu)
本の件はまだ連絡がありません

今日、CAにいたときの家主から郵便が届きました
自分が転居手続きを取る間に届いてしまった郵便物を預かっていてくれて、それを大きな封筒に入れて転送してくれたわけですが、届いた封筒はご覧のとおり

IMG_0364.jpg
完全に破けてる

IMG_0365.jpg
別角度から


これでは中身がこぼれ落ちていても不思議じゃありません
自分は一切手を加えていません
実際中に何が入っていたのか知る由もないので、どうしようもできません
とりあえずある事がわかっていた1通の個人的な手紙は中に入っており、あとは事務的なもの
ただうちの大学からのAcceptance Letterが届いているのならこのアドレスのはずだけれど、それは入っていませんでした。(HRで直接サインもしてコピーももらったから問題は特にないのだけれど)途中でもれたのか、最初からはいっていなかったのか。

いったいどのような扱いをしたら封筒がこのようになり、このようなことがおこるのでしょうか

腹だたしいです

HRから連絡があり、今日の午後ビザの書類を申請したとのこと
あちらさんが受け取ってから15日以内に何らかの返事が来るとのことでした
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
荷物の件続編/NY風チーズケーキ
2008/06/11(Wed)
「午後の何時になるかわからないけど」という事を告げられたので、午後はずっと家で待っていたわけですが、何の音沙汰もなく、電話してもでず、ようやくつかまったのが午後7時

「あ、今からでるところ」


お前は蕎麦屋か


事情を説明、箱をみせて、破けた本もみせ、リスト(覚えている限りの本・中身)、事情を説明した紙を渡しました。どうやらテネシーの時点でぶちまけた可能性が高いそうな。ということで、テネシーに連絡し、そのリストにある本があればそれがこちらの担当者に送られ、それから連絡があるとのこと。

仮にあったとしても破けたりぼろぼろになっている可能性が高いでしょう
実際破けてる本あるし

その事を示唆すると
「そんなことはないわよ。それに保険かけてればその分は返ってくるわよ」

なんて悪びれも無く言うので
「お金の問題じゃない。気持ちの問題だろ?そんな無責任で仕事やってんの?」

と言ったら黙りました

どうせ「なかったわ」で終わらせようとしているんだろうけれど


「午後」と言われていたので馬鹿正直に午後12時からは家で待っていて、時間がいつもにもましてありあまっていたので、再び料理

クリームチーズ(Fat Free)が残っていたので、今回は NY風チーズケーキ

IMG_0354.jpg


IMG_0355.jpg
一切れ

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、レモンとあるものしか使ってないので非常にシンプルですが、まぁいいでしょう。

Bakedは前にも作った事があり、中身ががしっと固まるのでちょっと今回は違うものにしたかったのでNY風にしてみました。ただ単に違いはオーブンで焼くときに天板にお湯をしくかしかないかの違い(らしい)

お湯を敷くことで、その水蒸気がケーキの保湿に役立つそうでしっとりしたチーズケーキになるそうな

現在冷蔵庫で寝かしております

つーかこれ食べきるのか、俺?
いつでも遊びに来てください、進呈します


一応言っておきますが、走ったり、自転車乗ったりして運動もしています


ぶひっ
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
本を送る時にはこうしましょう
2008/06/10(Tue)
昨日USPS(アメリカの郵便局)にクレームを起こして、一両日中に連絡が、といわれていたのですが、それがないまま夜に。明日の夕方までになかったらもう一度電話をこちらからしないと、とおもっていた午後9時過ぎ、担当者らしき人から電話がかかってきました

まず最初に
「えっと、グアムに荷物を送ったんだよね?」

と言われて頭の中真っ白
そんなところに荷物なんて送ってねぇ

結局あちらが間違えに気づき、
「えっと、で結局荷物が届いてないってこと?」
と予想通り全然情報が伝わっていない

かくかくしかじか、(←便利な表現)と状況説明
要点は
・中の本がなくなっている
・自分のものでない本が入っている=箱が空いている状況が配送中にあり、誰かによって再び梱包された
・箱がめちゃめちゃになっている
ということ

梱包はきちんとしていたし、箱も綺麗なものでした、送った当初はね。

すると
「どこかにDamageってあらわすような記述がはっきり書いてある?」
「箱をまだ持っているのなら見せてほしいんだけど」

というので
「記述はないし、見たいのならまだ箱を取ってあるからぜひどうぞ」と。

「何時になるかわからないから、家の外において置いてくれればいいわよ」
なんていうものだから、そんなんで適当に処理されても困るので

「いや、何時になってもいいから待ってる。話がしたいし」
ということで、相手の名前と携帯番号を聞いて明日の午後何時かわからないけれど、その人と会うことになりました。

覚えている限りの本のタイトル・筆者・出版社をリストにし、自分のコンタクトインフォメーション、そして何が起こったかを書いたものを渡す予定

ただ、1ヶ月以上も前のことなのではっきりと全部のものを覚えているわけではありません
本以外にも、ジャーナルのコピーなどもあったり、今まで面倒をみたチームのパンフレットなどもあったり、、、それに日本語で書かれたトレーニング関係の本や、料理本、そして友達からもらった大切な、大切な本達もその中にははいっていて、すべてを書き出すのなんて不可能だし、書き出したところでその本達が戻ってくるとはおもえない。。。


こういうことが他の人にはおきてほしくないので、今回の経験から本を送るときにしておくべき事を書いておこうとおもいます。被害を最小限に食い止めるために


1.中に入れた本のリストを作り、コピーを箱の中に入れておく
2.梱包は必要以上に強固に
3.Delivery ConfirmationとInsuranceは必須
4.大切なものは送らない
5.レシート、Confirmation等書類は保管しておく
6.損失があった場合、速やかにクレーム、箱等も保管しておく
7.何も期待しない



そんなところかとおもいます


ちなみに送った箱がどんな扱いをされてきたか、というのをお知らせするために写真はっつけておきます。昨日は気が動転していたところもあったので箱までゆっくり見る事に気がまわらなかったけれど、落ち着いて見てみるとひどいもんです。


IMG_0328.jpg
完全に箱が裂けてる

IMG_0335.jpg
破けてるだけにしか見えないけれど、こちらも完全に裂けてます


一体どんな扱いされたらここまで箱がちぎれるんだ?って感じです
そりゃ中身ぬけるわ
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Make me high/ティラミス
2008/06/09(Mon)
1.本日ネット開通、これで家で快適にネットライフが送れる=ものすごい確率で引きこもる
2.HRから連絡が来て、Premium processingも学校が持つということになり、そのチェックが他の部署からくるのでそれを待って申請するとのこと。通常2-3日チェックが届くのにかかるらしい。
3.待ちに待っていた本たちがTRに届いたとヘッドから届いたと連絡が来たので引き取りに行く
4.その帰りに髪の毛切ってさっぱり
5.昨晩作ったティラミス(クリームチーズ使用)が結構おいしくいただけて、幸せを感じる

IMG_0319.jpg
かなり肉厚w クリームチーズ使用なのでやっぱりクリームチーズの味が強いけれど、マルカスポーネに比べてローカロリーなのでよしとします

と、ここまではよかったのだけれど、ヘッドが車に積んでくれたので気づかなかったけれど2箱×70Lb(30キロ位)の本達

家について、箱を車から降ろそうとすると異様に軽い。。。

中をあけてみるとほとんどの本がない。。。
しかも自分のじゃない本が入ってる

どういうこと?????

考えられる事は2つ
1.箱が途中で抜けて中身は放置されたまま適当にテープを張られてそのまま送られてきた
2.何らかの拍子に箱があけられて、中のものが取られた

真相のほどはわかりません

IMG_0317.jpg
この二箱に一杯入っていたのに、つめてみたら、一箱と少し分の本がなくなったことになります。しかも破けてる本もあるし。。。

とりあえず最寄の郵便局にもって行き事情を説明すると
「ここでは何もできないから、この番号に電話して」とフリーダイヤルを渡され、そこに連絡をしたところです。一両日中に連絡が来る事になっているらしいけれど、おそらく何の保障もしれくれないのでしょう。

保険かけてたの?とかきかれますがそういう問題じゃないとおもうんですけど
保険かけてないと保障しないという郵送システムってどうなの?
保険かけてたところでその本が帰ってくるわけじゃないし、中には大切にしていた留学の際に友達からもらった本達も入ってたのに、、、もちろんAT関係の大切な本も沢山入ってた

冊数にして30冊位行方不明になっているはず

やってられません

とりあえずティラミス(Tira Mi Su)よ、その名のとおりMake me high(私を元気にしておくれ)
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
疲れ噴出
2008/06/08(Sun)
CAをでておよそ1ヶ月、新しい場所に移ってちょうど1週間

ようやく自分の場所に慣れてきたからか、疲れが噴出
昨晩12時には寝たにもかかわらず午前9時まで爆睡
そのごしばらくまどろんで、ご飯を食べた後再び睡眠、起きたら午後3時すぎ

こんなの近年なかったんですけど

昼寝から起きた後もだいぶボーっとしていたので、そのまま今日は過ごそうかともおもったけれど、軽く近所をジョギング。そして買出しのついでにネットしてます

そういう時期だからか何なのか、色々と頭の中をよぎります

そろそろ動いて何かしないとねー
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
料理熱復活
2008/06/07(Sat)
やることないので料理ばかり作ってます

昨日は家に戻って3色そぼろ?ご飯をつくりました
子供のころ母親がたまにお弁当で作ってくれて大好きだった一品です

IMG_0289.jpg


母の味には程遠いけど、自分で楽しむには十分でした

ほかにもラタトゥーユを久しぶりに作ったり、お米を4合炊いて残りは保存しようとおもったら水の分量をまちがえてしまい、だいぶやわらかくなったのでおじやを大量に作成してみたり、酢の物をつくってみたり、コーヒーゼリーをつくったり

とはいえ、ここらへんは今までもずっと作ってきたものなので、そろそろ新しいものをつくれるようになりたいな、とおもう今日この頃

まだ家でネットがつながっていないので、家でちょこっと検索してというのができないのがつらいとこ

甘いものが食べたいので、次はティラミスを作ろうと計画中(これは初挑戦)
ただ、マスカルポーネチーズがどこで手にはいるのかわからないので、クリームチーズで代用の予定

いつつくるのか、どんな味になるかはわかりませんが、まぁ、やってみよう
なんて事を書いているとまた母親に

「あんた男やのにデザートとか作るのやめてや。」

って言われちゃうんですけどね


めざせクッキングパパ
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
光合成
2008/06/07(Sat)
ここ数日天気が崩れ気味だったのですが、今日は快晴

気持ちがいいのでいつもとは違うコースをジョギングがてらいつもより少し長めに散策
冬の長い地域なので、光を浴びれるときに浴びておかないとね

とはいえ、湖の周りにたどり着きたかったのだけれど、なかなか勝手がわからずふらふらとしてました

それでもだいぶ気持ちよかったです

でもジョギングのときにカメラは持参していなかったので、写真は家の近所とダウンタウンのものですけど

IMG_0291.jpg
ご近所さん

IMG_0292.jpg
アパートの裏庭

IMG_0295.jpg
アパートからダウンタウンに向かう途中の道

IMG_0299.jpg
途中にある川

IMG_0303.jpg
ダウンタウン

こんな気候で自然にあふれていると良いカメラをもってピクニックに行きたい
いやな事も忘れるね
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
脳内旅行
2008/06/06(Fri)
時間だけは腐るほどある生活をおくっているので、のーーーーーんびりしつつ、暇をもてあましております

HRの担当者は出張中なのでビザの事も週明けにならないとどうしようもできないし、8月まで無収入なので、遊びほうけるわけにもいかないし。ビザ申請でPremiumは基本的に大学側が払ってくれることになっているけれど、それがまだ確定ではないので自分が払わなくてはいけないことになった場合、そして日本に帰る可能性の事を考えるとある程度の額は確保しておかないといけないので、計算がまったくたちません。日本に帰ろうが帰るまいが家賃は払わないといけないですしね。

金銭的なものもそうだけど、やっぱり気持ちがおちつかない
基本的にやる事がないから色々と考えている、っていうのはわかっているんですけど、
とりあえずビザの事がどうなるのか、だけさっさと知りたいというのが今の心境
そしていったん帰国するなら帰国したいんでね、3年も帰ってないとなるとね
ほかにも公的な滞在資格を証明できるものがないので、生活のうえでも色々と制約がありあまり外出を楽しめない状況ですごしてます

来週くらいにはある程度進展はあるんだろうけどさ、っていうかあってくれ


そんなこんなで今日はコインランドリーで洗濯しつつ、その帰りにウェンディーズでネットしてます

さて、気分転換に帰って料理でもするか
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
人それぞれ
2008/06/05(Thu)
日本にいる友人から、赤ちゃんができたという報告をうけました

彼女とはしばらくの間疎遠になってしまっていたけれど、結婚の報告をしてくれた事を機に連絡を再開

連絡が再開されるまで随分と長い時間が経ってしまいました
その間に自分はアメリカへ

良い旦那さんをみつけ、幸せそうな笑顔の写真を送ってくれたのがついこの間かとおもったら、今度は母になった報告

時間は流れ、人は成長し、立場はかわっていくものですね
どこでどの道をとるかで、色々と変わり、違う方向性が生まれていく
同じ時間を過ごした人でも離れれば到達するところはかわっていく

深く関わった大切な人だからこそ、今まっすぐ幸せに過ごしてくれているのが何より嬉しい

子供が生まれる前に一度会えたらいいんだけどな


おめでとう!


みんなどんどんと良い意味で変わってく
自分は何にも変わってない
そろそろ変わりたいのだけれど

ま、ぼちぼち行きますか
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
探検・発見・僕の町
2008/06/04(Wed)
タイトルをみて、メロディも頭に浮かんじゃった人は30前後とおみうけします 笑

ネットがたまーーーにどっかの電波を拾うけれどとても実用的なレベルじゃないので、ブログの更新もできませんが、元気に過ごしています

ここ数日は片づけをしたり、自分と入れ替わりで退職するアシスタントトレーナーの引越しを手伝ったり、近所に何があるのかを知るためにジョギングがてらふらふらしてみたり、久しぶりの料理を楽しんだりと気ままに過ごしています。送った本が届いてくれれば勉強をする事もできるんですが、まだ届いていないようなのでそれはもう少し辛抱

家の周りは非常に静かで、自分はテレビも持っていないがゆえかなり寂しい感じになってしまうため、外出して見ました

部屋の片付けも大体おわりました
ちょっとかわった部屋のレイアウトで、正面玄関から建物に入って部屋に入るといきなりベットルームになってしまうこの部屋。なので、普段は裏口使ってリビングの方から入ってきます

こんな感じです
IMG_0281.jpg
リビング、鏡に映っている赤い扉は裏口の階段。奥のドアはベットルーム

IMG_0274.jpg
反対側からみたリビング

IMG_0278.jpg
キッチン

IMG_0287.jpg
裏口のデック

IMG_0268.jpg
近所の湖


大きな窓が沢山あるので光がいっぱい入ってくるのがうれしいです

ただ、洗濯機と乾燥機がないのでコインランドリーを探索していますが、どこも大体1マイルほど離れている様子。この問題さえ解決できればとってもいいとこなんだけど。


ちなみにビザの事は、前回HRでペーパーワークしてからまだ何の連絡もございません
とりあえずそれの目処がついたらまた少しふらふらしたいのですが、はてさてどうなることやら。

静かで、ゆったりとした時間がながれているので色々な事を考える時間があります
今までのこと、これからの事、数年後、数十年後、、、
ATとして、Health care providerとして、一人の男として、人間として

色々な立場にたって考えて見てもわからないことばかり
それを理解するように努めるべきなのか、それともそれはそれとしておいておくべき事なのか

不惑の年まであと約10年
惑うことなく自分のおもう道をほかの人と共に進んでいくことができるかな

自分が道をはずしているようなことがあれば、その時は叱ってください
なんていうのは無責任かな。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
引越し完了
2008/06/01(Sun)
昨日お昼前にモーテルを抜け出し、引越し開始

3週間ぶりに荷物を車から引きずり落としました
お疲れSubaru

荷物をぼちぼち片付け始め、家具を動かし、必要なものの買出しへ行ってすごした一日

部屋はまだ完全にきれいになっているわけではないので、片付けたら公開ってことで
建物自体は古いけど、窓がたくさんあり、リビングも広めなのでまだ1日しか住んでないけど今のところ気にいっています

残念ながらワイヤレスの電波が拾えないので、契約するまでネットが家でできません
今日はコーヒーショップからの更新です

時間があまりに余っているので、どうして時間をつぶすか考慮中

でも自分の住む場所があるってとっても素敵です

というわけでお金はまったくないけど、あまりにも時間があるので遊びに来て下さい、いや、まじで。



この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
