--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
贅沢だよね
2009/09/29(Tue)
嫌なことや気をもむようなことがあったり、朝早く拘束時間が長くても、好きな事を仕事にして、毎日笑って仕事をしていられる

スポーツにかかわっているということ
そこには常に「前に進もう」というポジティブエネルギーが基本的にある
もちろん、様々なネガティブエネルギーもあるのだけれど、それでも根本的なところにあるものは+方向へのエネルギーだと思う

それに加えて先輩や仲間がいて、見上げれば青い空があり、見渡す限りの海がある

贅沢な話だ

5年後どこでなにをしているか、なんてわからないけれど
ATから離れていたとしたら、それはそれで寂しくなることもあるんだろうな、とそんな事を先輩と話をしながら思った夜でした
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
リラックス
2009/09/28(Mon)
今週末は土・日ともに完全オフ

ということで、本当にのんびりと楽しく過ごしました

金曜日は日本人のAT関係者10名でカラオケに繰り出し大騒ぎ
土曜日はそのリカバリーと、のんびりと細かな作業
そして日曜日はスキルフルタッチを施し、夕方までゆったりとしながら、その後サーフィンへ

2回目の挑戦となる今回、ダイアモンドヘッドのほうに連れて行っていただいたのですが
前回ワイキキで誰かに教わりながらやっていたのとは異なり、広々としたところで波に飲み込まれ、
しこたま海水を飲んでおりました
しかしやはり自然と戯れるのは楽しいです
時間をみつけてもう少し練習してうまくなりたいな、と思う今日この頃
海から上がったらすでに腕・肩・背中が筋肉痛
良い運動です

スキルフルタッチももう少しペースをあげてやっていきたいところ
もう少し繋がりを感じられるようになりたいのと、ATRでの効率的な使い方をみつけたい所です
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
人間力
2009/09/26(Sat)
先日少しネガティブな感じのエントリーになってしまい
「大丈夫?」という連絡を個別に頂いてしまいました、すいません、僕は大丈夫です
体調が悪かったのと、小さな事が積み重なっていて少しめんどくさくなっていただけなのでご心配なく。
連絡くれた方々、重ね重ねありがとうございます
最終的にどうにかなる人生なので、今後もじっくり、時にどきどき(周りを)させながら待ったりやっていこうと思います

職場でも、プライベートでも色々と一人の人間として、同僚として、仲間として、男として、友人として、先輩として、考えさせられる面に出くわした1週間でした

最終的には「人間力」
これに尽きると思います

その人の本質はしんどい時に見られます
良い状態の時は誰だって良くいられるわけですから、しんどい時にどのように振る舞い、行動していく事が出来るか

また、自分ではなく身近な人がそういった状況に陥ってしまった時に何をしてあげられるか、だと思います

側にいるだけで多くの事を感じさせてくれる
そういう仲間は本当にかけがえのないものだと思います

もっと大きくなりたい、ならないと。
横に、じゃなくてね
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『Story Seller』
2009/09/22(Tue)
Story Seller

先日日本から来た友人がおみやげでくれた本
7人の作家のそれぞれの短編を集めた作品
この本のための全編書き下ろしだそうですが
有川浩が書いた、例をみない重病を患った小説家である妻とそれを一番側で見守る旦那の夫婦を描いた『ストーリー セラー』に引き込まれました

休み時間にコーヒーショップで読んでいたのですが、涙をこらえるのに必死でした
心を揺さぶられるって、いいものです

この記事のURL | 言葉 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっとの我慢
2009/09/21(Mon)
色々と小さなことが重なっていて、久しぶりにちょっと嫌な波の中に飲まれこみつつあります
こういうのは久しぶりかも
仕事の事も多少あるけれど概ね順調で楽しくやっています
それよりも、それ以外の所の方が今回は色々、かな

本当にひとつひとつは小さな事なのですが、それが5個、6個、、、10個と積み重なってくると少ししんどくなるのは正直なところ

まぁ、どうせもう少し時間がたてばいつものようにどうにかなってしまっているので
あまり気に欠けないようにはしていますし、楽しむところは楽しんでいるわけですが

とりあえず今は我慢、我慢っと
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
郷愁
2009/09/21(Mon)
日曜日
ゆっくりと起きた後、来ハワイしている友人夫妻と共にアロハスタジアムにておこなわれている
SwapMeet(蚤の市的なもの)へ、その後もちらほらといろいろな場所を巡ってきました

ハワイという場所に住んではいるものの、見て回るという事をしないので
こういう時間は本当に楽しいです、再会だけでもうれしいのにさらにこうやって色々な場所を巡る事を喜んでくれるのだから、ありがたいものです

夕方くらいにはお別れして、明日彼らは帰国の途につきます

日本、帰ってもいいかな、なんておもったり
考える事は色々ありますね

何にせよ、友という存在はありがたく、こうやって長い間離れていたけれど
「会おう」と思ってくれるのは何事にも変えられないな、とおもいます
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
全敗
2009/09/20(Sun)
どうやら風邪をひいたようです
選手がどんどん倒れていき、スタッフにも蔓延していたのでそろそろかな、とおもっていたら
案の定やられました
寝込むほどではありませんが、ぼーーとします

今日は午前中にトリートメントをした後、お世話になっているH家にお邪魔してスポーツ観戦
まずは母校University of Arkansasのフットボールの試合
そして、Mayweather vs Marquetteのボクシング
さらにUniversity of Hawaiiのフットボールの試合を見てきました

結果は自分が応援していたチームが全部負ける、という疫病神ぶりを発揮

でも俺のせいじゃないよね?
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再会3
2009/09/17(Thu)
今週もゲストがきております
今回は小学校から高校まで一緒の学校に通っていた同級生
結婚して、新婚旅行ということでハワイにきてくれました

12年間同じ学校に通っていたのに、その後の19年間は何の連絡もとらず
6-7年前に何かしらの集まりで偶然会ったくらい、という間柄なんですが
不思議なもんです、あんなに遊んでいたのに 笑

それでもあってしまえば19年の月日なんてものは何の障害にもならず
素敵な奥様もまじえて楽しい時間をすごしました
しかし、年はとったんだろうけれど何にも変わってないように感じるのは不思議ですね

みんな、色々な道を選んで進んでいっている話を聞きました
やっぱりじぶんも色々と苦しい事や苦しいときはあるけれど
頑張っていかないといけないんだな、と思います
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
歯痛と足痛
2009/09/16(Wed)
コロラドに居る間に、左上部歯の詰め物がとれてしまい、引越しやら仕事やらと忙しさにかまけてなかなか歯医者に行くことができなかったのですが、ようやく行ってきました
結果としてはその歯は虫歯になっていることも無く、詰め物を作り直して終了したのですが、
小さな小さな虫歯が数箇所みつかったそうで再通院の予定。親知らずも抜かなければいけないし、人の頭と衝突したときに欠けた歯の修復もしなければいけないし、、、とめんどくさいことになっています

さて、おもしろいな、とおもったのが歯の治療をしてもらったときに局部麻酔を左上部の歯茎に打たれたわけですが、治療が終わって歩き始めると治療前はなんとも無かっ左中足底部(?MP joint)に痛みがあり、歩くのにもすこし足をひきずるような感じですごしていました
しかし麻酔が解けたあとからその痛みは消える、ということがありました

靴を取り替えたわけでも、何か特別なことを歯の治療前・後にしたわけでもありません
きちんと何かしらの理由はあるんだとおもいますが、人間の身体っておもしろいな、とおもいます

早く次のステージに進みたい気持ちがいっぱいですが、今はやれることをやってその時に備える、という感じです。うーん、待ち遠しい。
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
練習一部解禁
2009/09/16(Wed)
フットボールが遠征にでかけてからというもの、トレーニングルームは静かなものです

朝一にリハビリを終わらせてからお昼まではかなりゆったりとした時間がながれ
午後は今日から一部練習解禁となったチームの準備などで少しバタバタしています

バスケットのNCAAのルールが今年から(?)かわったらしく
週に数時間(これも決まってるけど覚えてない)まではチーム全体で練習して良い、ということに
なったそうです(本格的な解禁日は1か月後の10月15日)

色々と問題を抱え、さらに精神的にあまり強くない娘たち

今日の練習を見た感想は「。。。」ですが、新しいコーチ達のもとタフになっていってくれ事を願います
自分もしっかりと結果をだしていかないといけません

勝負事は勝つから面白いのであって、負けっぱなしで面白いはずも、続けられるはずもないのだから
ひとつひとつの局面、大事にしていきたいとおもいます
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女子バスケスケジュール
2009/09/12(Sat)
女子バスケのスケジュールが発表されました
遠征先にいらっしゃる方、遊んでください

11/4/2009 HPU (Exhibition) Honolulu, HI 7 p.m.
11/17/2009 at UC Riverside Riverside, CA 3 p.m. PT
11/19/2009 at UCLA Los Angeles, CA 7 p.m. PT Details
11/21/2009 at CS Bakersfield Bakersfield, CA 7 p.m. PT

Jack In The Box Rainbow Wahine Classic
11/27/2009 Arizona State Honolulu, HI 5 p.m.
11/29/2009 East Tennessee State Honolulu, HI 5 p.m.
12/3/2009 San Francisco Honolulu, HI 7 p.m.


BYU-Hawaii Tournament
12/4/2009 at BYU-Hawaii Laie, O'ahu 4 p.m.
12/5/2009 at BYU Laie, O'ahu 1 p.m.

Duel in the Desert
12/19/2009 at Kansas State Las Vegas, Nev. 7:30 p.m. PT
12/20/2009 at UNLV/VCU Las Vegas, Nev. 2:30 p.m. or 7:30 p.m.
12/21/2009 at Championship Round Las Vegas, Nev.

Waikiki Beach Marriot Resort Classic
12/29/2009 Kent State Honolulu, HI 7 p.m.
12/30/2009 Kent State Honolulu, HI 7 p.m.


WACカンファレンスゲーム
1/6/2010 at Fresno State* Fresno, CA 7 p.m. PT
1/9/2010 at New Mexico State* Las Cruces, NM 7 p.m. MT
1/13/2010 Idaho* Honolulu, HI 7 p.m.
1/16/2010 Nevada* Honolulu, HI 7 p.m.
1/18/2010 Utah State* Honolulu, HI 5 p.m.

1/21/2010 at Louisiana Tech* Ruston, LA 7 p.m. CT
1/23/2010 at Boise State* Boise, ID 7 p.m. MT
1/27/2010 San Jose State* Honolulu, HI 7 p.m.
2/6/2010 Fresno State* Honolulu, HI 5 p.m.
2/10/2010 New Mexico State* Honolulu, HI 7 p.m
.
2/13/2010 at Idaho* Moscow, ID 2 p.m. PT
2/15/2010 at Nevada* Reno, Nev. TBA
2/17/2010 at San Jose State* San Jose, CA 7 p.m. PT
2/24/2010 Boise State* Honolulu, HI 7 p.m.
3/6/2010 at Utah State* Logan, UT 3 p.m. MT
3/9-13/2010 at WAC Tournament Reno, Nev. TBA Details

太字はホームゲーム

基本的に遠征は島から離れるので7-10日間家をあけることになります
そしてバスケという競技を担当しているためにThanks Givingもお正月も再び日本には帰れません
ということで、ハワイに来てくれたらいいですよ、皆さん
この記事のURL | AT | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あと少し、もう少し
2009/09/12(Sat)
フットボールが遠征にでてから(10日間の遠征・2試合)というもの、トレーニングルームはかなり静かです

自分の担当スポーツ、女子バスケはコンディショニングなどをしており、リハビリをしている選手が数人いますが、仕事量的にはたいしたことはなく、そこは楽しくやっています。ただなんだかんだで細かい作業が多くなり、あっという間に1日が終わっているという感じです

練習解禁日までおよそ1ヶ月
少し頭を抱える案件もありますが、どうにかうまくすすめばいいな、とおもいます

この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイ旅行
2009/09/12(Sat)
日本から来た友人がオアフを堪能しているようです
英語に何の問題もない友人なので、ほったらかしにしている事も多いのですが
それにしてもこの行動力はたまげたもの
おかげでこちらも今後のために色々と勉強になります

思い返せば今までの人生の中で、色々な場所には行ったけれど
旅行という名目で出かけたことはほぼなく、いつも仕事や学業での移動

いつかゆっくりと旅行や旅をしてみたいものです
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
繋がり繋がる
2009/09/10(Thu)
CAにいるAT仲間と同じ学校でAT programに入っていた子が、ここUHの大学院で栄養学を学び始めている、ということで紹介してもらいご飯を食べに行ってきました

やはりこの世界は狭いもので、どこかで必ずつながっていることを実感しますし、
今まで自分の世界にいなかった人と話をするのは刺激になりますし、何より楽しいです
彼女の知り合いが自分の知り合いであったり、あったことは無くても話しを聞いたことがある、
そんな事が日常茶飯事で起こるこの業界

ハワイという離れた島に来ているけれど、人の繋がりは消えませんし、噂もとびかいます
後ろ指を差されることのないように、今自分のやれることをしっかりとやっていくこと

とてもシンプルで誰もが思うことだけれど、改めてその意味をしっかりと考えなおし、行動に移して行く必要がある
そんな気がしています
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再会2
2009/09/07(Mon)
Aちゃんが遠征から帰った翌日、日本から大学時代の友人が休暇で遊びにきてくれました
今回は気ままな一人旅、ということで午前中に仕事をおえ、彼女がこちらに到着してから1時間後には合流

3年程前にアトランタで会ったのが最後
日本でも忙しくすごしているようですが、少しでも羽をのばしてくれれば、という感じです

再会後、早速Kua Ainaで大きなハンバーガーにかぶりつき
その後は、元ハワイウェディング専門プランナーの彼女の希望により
ハワイ挙式4大教会といわれるものがあるそうですが、そのうちの3つを巡ってきました
こんな街中にあるのね、という感じで新たな発見でした
うん、ひとりだったら絶対にいかないね 笑

それでも教会という厳かな雰囲気と歴史を持つ場所はどこか落ち着きます

その後もしばらくぶらぶらっとして、夜ご飯

なんだかとってもアロハな一日で楽しかったです
俺も観光したいー 笑

この記事のURL | | CM(1) | TB(0) | ▲ top
再会・再開
2009/09/06(Sun)
サッカー遠征で遠くアラバマからAちゃんがハワイにやってきてくれました
そしてもう1チーム、古巣UOPも同様に

ということでこの週末は2-3年ぶりの再会
両人とも変わっておらず、色々と感じたり大変なことはありつつも元気でいてくれたことはとても嬉しいものです

Aちゃんには狭く、暑苦しい部屋で申し訳なく思いつつもスキルフルタッチも受けてもらって、その後はワイキキ近辺を散策したり、Okinawa Festivalにいってみたりと楽しい時間をすごさせてもらいました

自分もがんばらんとね

そして夜はいつもお世話になっている日本人ATのかたがたと、クックアウトで久しぶりに自分以外の人たちに料理をつくりました
自分の担当はから揚げと餃子
餃子は焼き加減を失敗し、もちもちとしてしまいましたが、ご愛嬌
やっぱりこういうのって楽しいです

ほんと、この地に来てから停滞していた人の流れが動き出していて本当にうれしい限りです
だらけることなく、しっかりと地に足つけて、良い流れに乗っていけたらとおもいます
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おひさしぶり、フットボール
2009/09/06(Sun)
昨日はフットボール初戦

これまたゆかりある土地アーカンソーから対戦相手を迎え(といっても自分の母校ではない)ての試合

自分の役割は何度も書いているけれど「Help」の立場なので
ヘッドからも「わかっていると思うけどObserveでいいから」と前もって言われていました
それは「何もするなよ」という意味合いではなく「久しぶりのフットボールの現場を見てくれていればいいから」という事で

キャンプは手伝っていたけれどそれ以降の練習は全く手伝っていないので、選手の状況を120%把握しているわけではないし、それにより選手との信頼関係がきっちりと築けているわけでもないので、自分としても穴を埋めるような感じで、フットボールにべた付きのフルタイム2人のフォローと、GAそしてほとんどがFBの試合を初めて経験する学生に指示を出して、物事が円滑に動く事を心がけていました

試合の途中には、違うスポーツの選手のレントゲンを撮らなければいけなかったので、レントゲン技師やドクターとも連絡を取ったりで試合ばかりに集中できなかったのですが久しぶりのフットボールの現場だった割には、そこで求められている事はきちんとやれたのではないかなという気がしています。

「Help」という立場は要は「小間使い」ですからなんだかんだでやる事は専属よりも多くなったりしますよね。一体何人の選手、コーチ、そしてドクターと言葉を交わしたのだろうというくらいあっちこっちうろちょろしていました 笑

多くの事に目を配り、行動に移していく場面が多いので、判断力と行動力が求められるのがフットボールの現場だと思います。丸3年ぶりのフットボールの現場だった割にはそれなりの事が出来ていたと思うので、今まで自分がやってきた事はフットボールという現場からは離れていたとはいえ、間違っておらず、培ってきたものはきちんと自分の中に残っていてくれている、ということは「これ位はやって当然」という自信にもなりました

また自分が何気なくやっていた行動や言動、対処法をみて学ぶ事があった、と何人かの学生が言ってきてくれたのはやはり嬉しく思います
そして、他の何人かの学生にはTeachable Momentがあったので、今後彼らがその経験を生かしてくれればいいな、とおもいます

自分が今シーズン絡めるフットボールの試合ももしかしたらあと1試合程度の可能性が高いので、自分としても楽しめればな、と思っています

あ、結果?
AAのチームにぎりっっっぎりで勝つというお寒い内容でした
がんばれ、ウォリアーズ
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変わって行くこと
2009/09/03(Thu)
ここ、ハワイ大学で働き始めてから変わり始めていることをふと意識することがあります

それは自分のATとしての考え方、動き方

基本的な所は昔と変わらないのだろうけれど、自分が重点を置いていっている所が変わっていっている事を感じます

昔はもっと気持ち的に前のめりになっていた気がしますが、今は良い意味で抜く所を覚えたということかも知れません

ATとしての興味、よく言えば哲学的な事が変わってきているからかもしれません

そういった変化を感じるのは、ハワイという土地柄なのか、古巣に帰ってきたからなのか、年齢がそうさせるのか、それともある程度の経験と時間を費やしてきたから思うことなのか

言える事は自分が知らないことはまだまだ、まだまだ沢山あり
もっともっと手を汚していって、選手そしてATを目指そうとしている学生の助けになっていければ、という思いは変わりません

これから5年後、どう変わっていくでしょうか
楽しみです

この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気忙しく
2009/09/03(Thu)
あいかわらず一日の平均労働時間が12時間を超える感じですごしています

仕事は楽しいので良いのですが、細々としたことに追われたり、色々と用事ができたりして
本来やろうとしていた事がなかなかにすすまなかったりします

本当はもっと仕事中に勉強というか、調べものとかできるはずなんですが
今はなかなかそうもいきません

女子バスケはすでに何人かの選手を診ていて、色々と問題もありそうですがどうなるでしょうか
早くシーズンはじまらないかな、と楽しみにしてます

フットボールもいよいよ開幕
自分も一応明後日はサイドラインに立っていますが、あくまでも「ヘルプ」なので
メインにやっている方々の影となり、物事が円滑に進むようにお手伝いができればな、とおもっています

Go Bows!
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
