--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トラブル発生
2010/06/30(Wed)
いつものこと、といえばそうなのかもしれませんが、4-5年ぶりの帰国を5日前にしてトラブル発覚

というよりも、懸念事項ではあったのですが
H1bビザの延長を更新がいまだApproveされていません

どういうことかというと、申請した時点でアメリカに滞在し現在の仕事を継続する事はOKなのですが、
自分はパスポートに押されているビザスタンプの期限はきれているため、一度アメリカを出てしまうと、大使館で面接をうけなければいけなくなります

その面接を受けるために延長申請のApprovalが必要、というわけです
つまりそのApprovalがまだ手元にない自分は面接をうけることができない = アメリカに戻ってこれない
ということになります

通常、ビザの延長申請は2-3カ月かかるといわれています
(USCISのHPには現在は2カ月、となっています)

なので自分は余裕を持って4カ月前に書類を人事部の方に提出しました

その2ヶ月後、神戸学院大学の方からシンポジウムのオファーを頂いたので、それを受け、同時に確認の為
ビザ関係を担当する部署に連絡をとりました
そこで帰ってきた返事が「人事部からビザ延長の書類はまだ届いていない」とのこと

いそいで人事部に連絡をするとそれは机の上に放置されたまま
つまり、忘れ去られていたというわけです
そのせいで遅れた2カ月がここにきて響いている状況

当初の予定では7月7日に面接を大使館で受ける予定でしたが
それを遅らせなければならない可能性が非常に高く、現時点で予約可能な日程が7月末
それもその時にはPetitonがApproveされているならば、という仮定のもと、となります
だからApproveが遅れると更に遅れることになる
そうなると早くても8月中旬、遅ければ9月に入らなければハワイに戻ってこれないということになります

自分はやる事を全てやって余裕をもったスケジュールで書類を提出
アメリカではよくあること、と言われますが書類を忘れて放置していた人事部の責任

ビザを扱う部署から$1000払ってPremium Processingをした方が良いともいわれましたが
それをしたところで7月7日の面接に間に会わない可能性が高く、さらにはそれは人事部が払うべきもの
とはいえ、人事部は「しったこっちゃない、そんな金はない」というスタンス

ということでもめにもめています

幸いボスはいつも自分の味方になってくれていますが、どうなるのか不安です
へたすりゃ2-3カ月日本にいることになります
そのあとでも自分の仕事があればいいんですけどね、ここに

あー、もう。。。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶり・帰国日程
2010/06/24(Thu)
ハワイに戻ってきた次の日から朝6時30分には仕事が始まる生活で、並行しての家探しも難航し、親知らずも抜いて体調が崩れ、さらに今週は他のスタッフがコンベンションに行っているので一人で留守番をしていたら、フットボールコーチのありえない我儘に振り回され、心ない誹謗中傷もうけつつ、他にも色々とありながら心身共に疲労しておりますが、生きてます。そんなこんなで全然ブログを更新していなかったら心配のメールが届くようになってしまったので。。。すんません。

気づいたら4-5年ぶりの帰国も目前に迫ってきましたが、目の前の事をこなすことで精いっぱいでまだ何も準備で来ていません。それも焦りの理由の一つ

さて、今回の帰国日程は7月6日ー24日
神戸学院大学がシンポジウムを開催するので、それのスピーカーの一人として招待された、という形です

6日に帰国。7日に大使館でビザ面接。おそらく9日位に神戸に入り、10-11日とシンポジウム
そのあとは関西の親戚にあったり、お墓参りに行ったりして数日すごしたいな、と思っています
後半は東京で過ごすはずなので再会できる人、会いましょう

とりあえずは今週、他のスタッフが戻ってくる迄の辛抱です

心配させてすいません
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
現実に。
2010/06/07(Mon)
ハワイに戻った次の日から朝6時30分からリハビリで選手と一緒に走っています

仕事としては人数も少ないのでかなりスローな感じではありますが、なんだかんだであっという間に流れにのみこまれているという感じです。
少し外に離れていたらなおさら効率の悪さが見て取れます
でもやっぱり自分のチームの選手達に再会できるのは楽しいです

Rolfingの方は選手に協力をしてもらて、とりあえず10シリーズを試してみる事に

それ以外でもトリートメントで少しずつ入れて行こうとおもっています

ただ、静かな環境っていうのがなかなか作れないのでそこが大いなる問題点ですね
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイに
2010/06/01(Tue)
Rolfing Unit II修了後、数日LAで過ごしハワイに戻ってきました

思っていたよりもずっと涼しく、心地よい風が吹いています

オフィスに戻ってスケジュールの確認

夏はかなりゆっくりとした時間が流れますが、自分のチームには術前・後のリハビリを待っている子がいるので
その子たちとのスケジュール調整もしないと

仕事モードに戻れるかな?
戻らないといけないのですが 笑

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
