スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007/06/18(Mon)
CPR/AED for professional Rescurerの更新のためにAmerican Red Crossに行ってきました

仕事先とかが決まっていればそこで更新できるんだろうけれど現在の時点で未定なので期限が切れる前にやっとこうとおもって

予定としては朝の9時から夜の6時

だけどそんなにかからないだろうと思っていたら、やっぱりそんなにかからず

しかし予想よりもだいぶ早く12時前には終わってました

まぁ参加者が自分を含めて3人ですからね。。。

試験だけ受けて更新をする、という「チャレンジ」制度もあったのですが、自分が前回更新した時から変更点がいくつかある、とのことだったので受講もしたのですが、はっきりいって時間の無駄でした

そしてインストラクターのおじいちゃんは、去年学校に来て、この講習会をしてくれたおじいちゃんだったのですが、このおじいちゃん、変更点把握しておらず、、、

実技の時に自分が「さっき、ビデオではこういってたけど?」

と言う事で本を見て「あ、、、そうだそうだ、、、」

と言う感じ。いやぁびっくり。
そして日本語で言うボランティアの消防団のような50歳くらいの人もいたけれど、自分はこの人には助けられたくありません。なんていうか、、、その、、、ボク肋骨折れて肺に骨が刺さっちゃう、そんな乱暴にされたら、、、

でもしっかりと更新されていました

ちなみに去年からの主な変更点はCPRの心臓マッサージと人工呼吸の割合

去年までは大人、子供と乳幼児に施す割合はちがったけれど、今回からは

一人でやるCPRは大人、子供、乳幼児関係なく
30:2

二人でやる場合は
大人 30:2 はかわらず
子供、乳幼児は 15:2

そんなところです

あと手を置く位置がXyphoidから指2本、ではなくて胸の中央、という記述にかわっていました(大人と子供)

乳児の場合は乳首のラインから少し下

とりあえずこれで1年更新はしなくていいので良しとしましょう
スポンサーサイト
この記事のURL | AT | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<< | メイン | >>
コメント
-  -
CPRのやり方とかも変更されたりするんだ!?
それだったら、私もきっと人のアバラを折ると思う。教習所で習ったっきりだもの!

でもちゃんとおさらいしときたいわー。子供が痙攣してぐにゃーってなった時は、必要なの?必要なの?必要なのかー?ってむっちゃ焦った記憶が。
2007/06/18 04:29  | URL | Airee #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も今CPRの授業取ってるよ!Professionalじゃないけど。
でも、Infantが15:2だって知らなかった。
私達一般人用は30:2で、大人・子どもと変りません!

何がちがうんだろう?なんで違うんだろうねぇ?

私も来週テストです。ちょっと緊張。
ちなみに先生は日本人。英語はあまり上手くないので、何言ってるかわからない。。。できれば日本語で教えて欲しいぐらいだ>_<

アメリカで認定されても、日本で使えるの?
赤十字だから一緒だよね?
2007/06/18 19:16  | URL | rino #-[ 編集] ▲ top
-  -
おー
わたしの受けたCPRはAmerican Heart Associationのだけど、やっぱり2005年に改訂があって30対2と15対2に変わってたよ。
1分間に送られるべき血流量を確保するためらしい。

2年後にまた改訂されたら面倒だな。
2007/06/19 06:53  | URL | あい #eLDdhfEo[ 編集] ▲ top
-  -
>Airee
なんかちょいちょいかわっているみたい
でも一番大事なのはそういう時に一歩進んで行動を取れる人を育てられているか、なんだろうね

しかし自分の子供がそうなったらあせるわなぁ、、、
なんともなくてよかったわぁ

>rino
1人でやるときの割合は大人も子供も赤子もいっしょなんだけど、2人のCPRの時には割合がかわるみたい。CPRの授業を日本人が教えているのに英語が下手で、、、ってだめじゃん!てすとがんばれー

>あい
改訂はRed Crossがおそかったのかな?団体によってちがうって言う事がありえるのかどうかわからないけど自分は去年やったときはまだ15対2でならったんだよね
またこういうのはちょくちょくかわっていくのかもね
2007/06/20 19:14  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/11-e1448587


乳幼児乳幼児(にゅうようじ)は、乳児、幼児を合わせた呼び名。乳児は児童福祉法では、生後0日から満1歳未満までの子をいい、幼児は、満1歳から小学校就学までの子のことをいう。関連項目新生児保育乳幼児突然死症候群(SIDS)離乳食乳幼児健康診査三歳児神話外部リンク.wikili …
2007/09/30 17:26  子供の遊び・文学いろいろ
  ▲ top

| メイン |
