--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
外へ出よう
2008/01/15(Tue)
1月15日 火

今朝TRで仕事をしていたら、学生が「実は。。。」

「夏にNFLのチームでのインターンが決まったんだ。今朝電話があったんだよ」

もう皆で大喜び

彼も照れながらも嬉しそうでした
こういう表情を見ているとこちらもとても癒されるし、本当に嬉しくなる



学校と言うのはとても限られた空間
その中に閉じこもっていては判断基準が鈍くなったり、なにより感覚が磨かれなくなってしまう
狭い世界で行われている事が当たり前になってしまう
外では通用しない事でもごまかす事ができたり、ばれなきゃいいというような事もおこってくる
そうすると何が正しくて正しくないのか、なんてことすら見えてこなくなる可能性がある

特に学生のうちはどんどん外に出て色々な人に出会うと良いと思う
それは何もATに限った事ではないけれど、ATに関する事で言えば、色々なイベントに顔を出して多くのATにあったり、こういったインターンに参加して多くの”プロフェッショナル”な、自分の仕事にプライドを持って取り組んでいる人達に会えばいい

そこで学べる物は限りないし、そう言う人達に出会っていればその姿勢が学べる、それが一番の財産になると思う。それを知っていれば道を踏み外す事はないだろうし、何よりこの仕事に対する熱意があがる。もっと熱くなれる。

「こうありたい」と思える人に出会える事がその後の人生で大きな支えになる

そしてそう言う人達に出会い、時間を共にしていく事で「この人を失望させたくない・裏切りたくない」という気持ちが生まれてくるはず

それが責任感や今後のステップへの力になる


日本人ATの評価は、先駆者の方々のおかげでその存在を知られている所では評判が良い
やはり勤労で勤勉だから。そういう評価を得るまでの道のりはその方々の並々ならぬ努力があったはず

しかしながらそれでは簡単に仕事が取れるか、といえばそう言うわけには行かない

でも熱い気持ちをもって行動をしている日本人AT(学生・フルタイム問わず)がもっともっと、もっと増えて行けば評価をしてくれる場所や人はもっと増えていく。そうすればこれからこちらで活動をしたいと思っている人、学生の活躍の場は増えていく。

逆に言えば、何かしてはならない事をすればそれは一気にひろまり日本人AT全体の評価を落としてしまう。悪い噂は良い噂よりもずっとずっと早く回る、そうなると日本人AT全体の首をしめることになる

わざわざ海を渡って、なれない環境の中学びたい事を学び、行動しているだから、熱い気持ちが無い人はいないと思う。自分一人の行動で今後、この道に進みたいと思っている日本人ATの、そして今はまだこの分野に関わっていない予備軍の今後の可能性もかわってくる事がある、そう言う事を意識して欲しいと思う。先人の努力や周囲の人々の期待を踏みにじることなく、バトンを次につなげられるように。自分だけの事を考えるのではなく、大きな視野を。


もちろん自分も良い意味での影響を様々な場面で与えられるように進んでいきたい
「あいつ口ばっかりでなにもしてないじゃん」と後ろ指をさされないように

熱くなれる事が、熱い気持ちを持っている人達が、熱い気持ちを持っている人達と関われる事がこの仕事の何よりの魅力だと思うから

Let's make a positive impact!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

明日から日曜日までIrvine・Fullertonに遠征です
長丁場の遠征だけれど、Irvineではロッキーズの時にお世話になった方に、Fullertonではもしかしたら大学ラクロス部時代の先輩に会えるかもしれないのでとても楽しみ

行ってきます!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<袖触れあうも | メイン | 次のステップ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/126-62e6c2c3

  ▲ top

| メイン |
