スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007/07/02(Mon)
6月26日から30日までカリフォルニアはアナハイムでコンベンションでした

自分は個人的な都合により前日入り

今回の目的は「なんとなく」就職活動

コンベンションでの目的は人とのつながりあい(本来はContinuous Education、ということでセミナー等に積極的に参加することも、なんだろうけど。。。)

コンベンション会場ではキャリアセンターが催されており、大学によってはその場でレジュメを提出して、数時間後に面接の日時を設定し、コンベンション開催中に面接をしてくれる、というものがあるのです

ただし、近年はレジュメをその場で集めて、大学に戻り気に入った応募者がいれば後に連絡、ということでその場でインタビューをするという学校は減ってきているようでした

今回はその面接の練習を兼ねてキャリアセンターに入り浸ってきました

4月のBOCに落ちて、6月の結果待ち状態なので、それはマイナスなのでフルタイムの仕事には積極的に応募できない状態でしたが、それでも3つインターン、1つフルタイムに応募してそのすべてで面接を行うことができました

インターン先の学校はカリフォルニアが2校、コロラドが1校
それなりの規模の学校でしたが、インターンはOPTが使用できてビザの心配がないというのもあるのでそれぞれの学校で簡単にオファーを貰うことができました

フルタイムの方は自分の元ACIにばったりキャリアセンターで会い、仕事を探していることを伝えたら引っ張ってくれようとしてレジュメを渡したところ数時間後に連絡があり翌日に面接、となりました

こちらの大学はU of Aと同じカンファレンスに所属していて、1年目からそんなところに働けたらびっくり、というところなのですが、面接の感触としては上々。担当競技等の経験にもかなり魅かれて、ACIもかなり引っ張ってくれようとしていたり、もう一人の人も相当の興味をしめしてくれたのですが、現時点、そして2次面接の時点でBOCの結果がでていないので、今回は無理だろうな、と感じています

とはいえ、今回数日間でインタビューを4つうけて、上々のリアクションと結果をもらえたのは自信になりましたし、面接と言うのはこういう感じですすみ、こういった質問をされるということがわかったのはよかったです。こちらからも必ずする質問が2つあるのですが、それにより面接官にもとてもよい印象をもってもらえたようです

オファーをもらった3つの学校(1校はCertifiedが条件)ですが、それをもらうとOPTを使いきってしまいフルタイムの仕事をさがすのが時間的に難しくなるので、考え時ではありますが、とりあえずは楽しかったです

面接は自分にとっては新しい人との出会いの場、という位置づけなのでとても楽しくおはなしをすることができました。面接でもしなければ普段話せない人、というのもいますから

日本人の先人の方々や、長年ネット上での交流があり、ようやく現実世界であう事ができた人々もいました

やっぱり楽しい場ですね、コンベンション

来年はセントルイス、また顔を出したいと思っています
スポンサーサイト
この記事のURL | AT | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<< | メイン | 宿>>
コメント
-  -
ども。convension 楽しいですねー。
行って良かったです。
べぇさんやHagiさんに、あまり話せなかったのは心残りですが....またいつか会えますよね!

Good luck for everything!
2007/07/04 19:07  | URL | Aya #-[ 編集] ▲ top
-  -
>Aya
そのとおり、どっかでまた会えます
だから大丈夫
カリフォルニアでのGA生活がんばってなぁー
2007/07/06 09:52  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/16-00f72ab9

  ▲ top

| メイン |
