スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本人ATの残念な話
2008/05/29(Thu)
到着したその日に思いのほかあっさりとアパートが見つかってしまったので(面倒だから決めちゃったという話もある)、思いっきり暇になってしまったモーテル生活

朝はごろごろして、お昼からヘッド、野球のコーチ、そしてADと一緒に昼食
日本食レストラン(火鉢グリル)のKoto(湖都)へ

昼食はそれはそれはもうおなかを抱えて笑うような時間だったのですが、その道中にヘッドから少し残念な話を聞かされました

彼は過去に日本人ATと何度も働いた事があるので大の日本人びいき
やはりよく働くし、気も使えるから、ということなんだとおもいます

今回自分以外のもう一人の日本人ATを最終面接に呼ぼうということになり、
話し合いの上日程を調整。再度確認したうえで学校が飛行機を手配したそうですが、
その後に

「やっぱりこの日程じゃ無理だから変更してくれ」

と言ってきたそうです

面接官達の予定もあるし、実際にお金が動いてからのこの発言にヘッドは頭に来たそうですが
「この日程で来るか、この話はなかったことにするかのどちらか」
と言うと結局その人は来ないことにしたそうです

大学側は1000ドル単位のお金をどぶに捨てた事になります
そしてもちろんお金の事だけが問題じゃない
人と触れ合う仕事の中で人との関わりを横柄にする事は受け入れられない

最後に彼はこう言っていました

「もうその人を二度とどんな形で雇うこともしないし、あの学校からも人を採る事はないよ」

先にも書いたように大の日本人びいき
そうでない人だったら
「これだから日本人は。。。」ということで日本人を採る事はもうなくなってしまうと思う

今まで「日本人ブランド」を築いてきてくれた人たちがいる
今現在、頑張っている人たちがいる
そしてこれからの学生たちがいる

しかしながら、ATとして、日本人として、人として疑問符のつく行動を起こしている人の話もこの狭い世界なのでちらほらまわってきます。

頼むから頑張っている人たちの足を引っ張らないでください

自分もこういうことを口にする以上は今までお世話になった人、関わってきてくれた人、支えてきてくれた人たちを裏切る事だけは絶対にしないから
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<手続き終了、そしてさらに暇 | メイン | アパート探し>>
コメント
-  -
人ってやっぱり、つながっている。その縁を自分自身の勝手な想いで切り離したり、適当な軽さで扱ったりしてはいけないね。べぇの痛いほどの想い、感じました。
2008/05/30 10:01  | URL | うつとも #-[ 編集] ▲ top
-  -
彼は、確実にどこかの学校と天秤にかけていたのでしょうね。
確かに、就職活動は難しいです。自分も、今回の職を選ぶにあたり、もうひとつの職は辞退させていただきましたが、関係者から聴いた話では、「OSUからは、もうとらない。」と、いわれていると聞きました。
自分のとった行動が、思いもよらない様に相手に解釈されてしまうことがあるんだと思い、自分の行動に責任をもつことの大切さを知りました。OSUがそのように相手に思われてしまい、後悔の念でいっぱいです。しかし、それを払拭するように、今の学校でがんばっていきたいと思います!!
2008/05/30 15:49  | URL | すぅ #rkd4Vjqo[ 編集] ▲ top
-  -
>うつとも
人は本当にどこでつながっているかわからないよね
この世界は本当に狭いんだけれど、全然関係のないと思っていた業界にいる人からつながることもあるので、自分の周りの世界の人のつながりに驚かされることも多々あります。
相手が誠意を出してくれているのであればそれに答えるのが筋かな、っておもうんだよね。

>すぅーさん
僕もその人はどこかと天秤にかけていたのだと思います。それ自体はまったく悪いことだとは思いません。言って見れば学校側も天秤にかけてより良い人を採ろうとしているのですから、受ける側が受け入れ側を天秤にかけて悪いわけがないですから。より良い条件、自分を活かせる場所を探して、というのは当然の事だと思います。

ただ、それにしても誠意を示してくれた相手に対してはそれなりのやり方があっただろうと思うんですよね。

採用する側は断られる事も考慮して人選をすすめていくものだとおもうので、すぅーさんがもうひとつの職を断ったからと言って出身校からはもう採らない、というのは少し違うのではないかな、と思います

人の振り見てわが振り直せではないですが、自分ができる事をしっかりとやって行く事が大事なのかもしれませんね
2008/05/30 18:03  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/229-a8090a06

  ▲ top

| メイン |
