--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
心に問う
2008/06/27(Fri)
郵便局と一悶着
そのせいでそれ以降はとても気分が悪い一日

当たり前の事を当たり前にする
相手の立場にたって考え、行動する

求めているのはただそれだけ
そうすれば誰の気分を害することもないのに


で、直接的に関係あるわけでもないんですが、そんな事を思っていたらしばらく前にやっていたドラマ、時効警察でこんな台詞があって、印象に残ったのでご紹介


「ばれるから罪じゃない。ばれない罪こそ背負う罪なんだよ」


これはなにも犯罪の事だけではなく、すべての事に対して言える事
「ばれる・ばれない」「自分にとって都合がいい・悪い」を判断基準にする人は悲しい人

大事なのはそれが正しいか、そうではないのか


その行動、動機は善ですか?
この記事のURL | 言葉 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<鮭の南蛮漬けと苺のムース | メイン | Empire State Game>>
コメント
-  -
>当たり前の事を当たり前にする
>相手の立場にたって考え、行動する

そうだよね。
その通りだと思う。
自分もそう思って行動をしようと思っていても、エゴが働くこともあり必ずそうできているとはいえないなぁと思います。常に善、正しいことをできるかはわからないけど(自分の善が相手の善とも限らないし)、そう心掛けることがたいせつなのかな、と思ったり。
2008/06/28 05:55  | URL | ゆうこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ゆうこ

そうだね。ゆうこのいうように常々そういった行動がとれるわけではないし、自分の善が相手の善とも限らないと言う事もあると思う。ただ大事なのは客観的に事実を見る事、周りの事を考える事、そういった心がけなんだと思う。

どうしたってすべてが相手の望みどおりになることなんてほとんどないわけだし、その中で結果としては同じかもしれないけれど、その過程での相手の姿勢や態度で相手への心象は変えられるものだと思うんだよね。

俺も頑固だし、常に大きな心でいられるわけではないからより一層心がけていかなければいけないことだと思います。
2008/06/28 05:59  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/255-a7c8e965

  ▲ top

| メイン |
