スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なすみそ
2008/08/02(Sat)
今日は一日中ドンヨリしていて、時に雷雨
ここ数年で無い位に雨が降っているようです

多くの学校がそろそろフットボールの練習が始まる頃ですね
すっかりとフットボールから離れた生活になるので、それはそれで寂しい所もあります

重松清の『卒業』を読み始めました
この人の作品は読むたびに泣きそうになります

晩御飯は「なす味噌丼」
IMG_0513.jpg

ナスは子供の頃大嫌いだったのですが、ある晩、ご飯ということで食卓に行くと用意されていたのは「焼きなす」 一本のみ

「これ食わんかぎり他のもんも今後食わさん」

という父の一言

父は言った事は必ず実行する人と言うのはさすがに小学生の頃にはわかっているので無理やり食べましただって他にどうしようもないし。。。

「味覚はかわるものだから、一時だめでもそのうち平然と食べられるようになる。それに嫌いな物のあるまま親になったら、それは食べなくなるからお前の子供にまでそれが繋がって行ってしまう」

という事を言われ続けていました
繋がっていく子供がいつできるのかまったく未定ですが(笑)、嫌いな物を嫌いなまま放って置く事を許さないでいてくれたおかげで、いまや好き嫌いはまったくなく、ナスは大好物となりました
油との相性最高ですよねぇ~

こちらのナスは非常に大きくまだ3分の2位残っているので残りをどう料理しましょうね
とりあえずミートソースに入れようとは思っていますが、主婦の方々アイデアぷりーず
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<初顔合わせ | メイン | 7月を振り返る>>
コメント
-  -
素晴らしいお父様だね。
うちの母は、幼稚園のお弁当に一年間、私の嫌いなピーマンを入れ続けました。幼稚園はお弁当を食べ終えないと遊べず帰れずで泣きながら食べたことを覚えています。あと、うちの父は、レストランとかで私が食べたいといったものは全て注文してくれましたが、自分で全て食べ終えないと帰らせてくれませんでした。こちらも泣きながら食べた記憶があります。

そうやって、私達は大きくなったんだよね。今の子供を見ていると、みんながみんなそうではないけど、甘やかされている子も多いなぁと思ったり。自分は気をつけようと思っているけどね。

なす味噌丼おいしそうだね。マーボー茄子は?ピーマンとかも入れたらいいね~。
2008/08/02 23:37  | URL | ゆうこ #-[ 編集] ▲ top
- みんな立派だねぇ -
うちの父は・・・自分のキライなものは食べなくていい。俺の好きなものは食べろ!食べろ!食べろ!理由は、「美人になるから」
うそばっかりじゃんね!
2008/08/03 06:47  | URL | Airee #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ゆうこ
ありがと。ゆうこのところもなかなかだね、それ。
でもほんと厳しさがなかったら子供は自分がしたい事だけやるよね。やっぱり悪い事をした時なんかは親がきちんと教えておかないとっておもう。でもそういう単純なものじゃないのかね。

まーぼーは作ろうともおもったんだけどチリソース的なものがないんだよねぇー。今度都会に出ていた時にさがしてこようかな。

>Airee
お父さん、嘘ついて無いじゃん。
2008/08/03 15:14  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふふ~。
2人分のだいたいの分量ですが
・中華スープ小さじ1くらい
・水半カップ
・醤油大さじ1くらい
・みそ小さじ1くらい
・砂糖小さじ1弱くらい
でOKよ。チリソースは不要です。

最初に豆板醤(お好みの量)、葱・しょうが・にんにくのみじん切りを炒めて、豚肉のミンチを加えて炒めてなすをいためればよいです。

ちょっと適当で申し訳ないけど、味をみながら作ってみて~。
2008/08/03 16:14  | URL | ゆうこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとー

とりあえず豆板醤があるかどうかだけど、、、さがしてみまっす!

暑い時にはふはふ言いながら食べるマーボーって良いよねー
2008/08/05 07:44  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/284-01afb9b8

  ▲ top

| メイン |
