--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Code of Ethics
2008/08/23(Sat)
今日は仕事が7時には終わったので家に帰り郵便を受け取るとNATA (National Athletic Trainers' Association) News 8月号が届いてました

普段は大して目にもとめないのだけれど、パラパラっとめくっていたらふと目に止まった記事
こんなこと、わざわざNATA Newsに載っけないといけないのかな、とおもいつつ逆にそれだけ問題が多いと言う事でもあるのだろうとおもいますが、タイトルは

「Dating an Athlete」 (選手と付き合う)

内容は
「新しく仕事が始まって飲みに行ったバーで、気が合う人に出逢って数回デートをすることになった。
するとその人は自分が働く学校・チームの選手である事が発覚。このままデートを続ける事は倫理的にありか、なしか」

というもの。答えは当然 NO

「最初は知らなかったんだから」なんて声も聞こえてきそうですが知った時点できりをつけないといけません。それにATと選手が男女の関係になる場合の多くは選手と知っていて、っていうケースが多いですし。

厳密に言えばこれはNATA Code of Ethics Principle Iの"Members shall respect the rights, welfare and dignity of all" に反する事になり、さらにはチームドクターの免許の下でATは活動しているのでAmerican Medical Associationが定める「患者と身体の関係を持ってはならない」と言う一文にも引っかかってくるのではないか、ということ。なぜなら判断を狂わせ、治療等における差別(ひいき)などがもたらされるから。

仕事とプライベートは「けじめ」をつけて、他の選手と差異が出ないように接しています
なんていってもそんなのはただの戯言。プライベートで時間をすごしている時点で「けじめ」ついてませんから。まわりからすればいい迷惑です

上のような「Code of Ethics」に反するからしない、という理由ではなくて
一緒に働いているATやドクター、コーチ、そして選手あるいは自分の元で学んでいる学生
さらにいえば、そこでの仕事にたどり着くまでに手を貸してくれた・支えてくれた人の事を思えば
そんな事はできないし、選択肢にすらならないものだと思います。

タブーと言う事で盛り上がっている部分もあるのだろうし、おそらく当事者達は
「こいつは俺の運命の人だ」「この人は私が求めていたナイトだ」なんて思っているのかもしれませんが、それなら仕事をやめる・もしくは選手をやめる事ができますか?と言う事。それだけの決意はないケースがほとんどでしょう。
結局、お互い相手の立場を考えておらず、自分の事だけを考えた行動の結果といえるのではないかと思います。さらには周りの人の事も。

今までも何度かこの事については取り上げてきていますが、1万歩譲ってまだこの分野に進むかわかっていない、資格を持っていないUnderの学生ならそう言う事があっても、(だめですが)1ミリ程「しょうがない」と思うところもあります。だけど資格を取って、GAやStaffとして雇われてというのでは論外だと思うし、そう言う人がこれ以上現れて欲しくないと思うのであえて書き残しています。

多分これを読んでくれている人達は「当たり前じゃん、そんなこと」と思う方々ばかりだと思いますが、そこから先にもその考え方を広めて言って欲しいなと思います。こんなことが機関紙で取り上げられることのないように。やっぱり自分が好きで、プライドもってやってる仕事に対して
「ATなんて結局そんなもんじゃん」って言われたくないから

生徒に手を出す教師は信用できない
それと同じ事だと思います
この記事のURL | AT | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<普通の事がうまくいかない | メイン | 夢が叶う法則>>
コメント
-  -
「生徒に手を出す教師は信用できない」

・・・気をつけてください。
2008/08/23 07:16  | URL | はるよ #-[ 編集] ▲ top
-  -
大丈夫、そう言うところは非常にまじめなので。
だから早くかわいい子を紹介しなさい。
2008/08/23 18:41  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/299-39c15344

  ▲ top

| メイン |
