--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寄らば大樹の影?
2008/10/19(Sun)
今日のエントリーは学生やインターンをしてる人向け、かな
ちょっとしたきっかけがあったので、思うところをかいてみようとおもいます

大きな組織や団体に属しているとそこにいるだけでそこから得られる物というのは計り知れないと思います。
環境、予算、人数、その質、などなどあげて言ったらキリが無い位に利点がある
その中から学べる事、そして人の繋がりと言うのはまたさらに大きな舞台に繋がる可能性が高い
さらにそういう大きな場所でやっていた、というのは自分の中で確固たる自信という土台になる

では大きい方が全てにおいて勝っており、全てにおいて良いのか、というとそれはまったく持って別の話
大きい所ではできなかったことが小さい所ではできたり、
逆に、小さい所であるがゆえに自分の手で行わなければならず
長い目でみたらそれは「経験」というものとして確実に自分の物になったりする

どちらにもいい所があり、悪いところがあるとおもいます

ATに関して言えば、プロやDIで名の通っている学校の方が、選手の質は高く、スタッフも揃い、機具も何でもあり、Excitementや使命感というものも煽られるから単純な意味での「やりがい」というのは大きいと思います
経験豊富な人達に囲まれて、その人達から学べる事がたくさんある
自分もそういう場に身を置かせて貰えていたので大変多くの事を学ばせてもらいました

じゃあそれよりも小さい規模の場合は、どうか、というとこれはこれでまた色々と為になる事が多い

予算がないので、必要なものが無い場合自分の想像力と創造力を使う環境がある
レントゲンひとつでも、疑いが少しでもあればすぐにとる、というのではなく本当に取る必要があるのかを見極める必要があり、Thinking Processが養われる。それはドクターに送るのに関しても同様。
良く言えば簡単に人任せにしないで、自分が決断をする環境がある

もちろんこれは学生、GA/インターン、フルタイムという、どの立場でどの環境にいるか、という差もあるとは思う

自分の考えとしては、学生の間はできるだけ大きな所で色々な人のアプローチや技術、考え方を盗み、その後は大きな所でやり続けられる人はやったらいいとはおもう。

ただ小さい所に一度行ってみたら、自分の手を汚すことにより考え方の幅が広がる気がします。少なくとも自分はそう感じています。
現在フルタイムと言う立場の違いもあるけれど、それを差し引いても大きい所にいたらここまで自分がDealしないだろう、というケースやレアな症例にあたったり、深く関わらせてもらっています

近い将来また高いレベルのところでやりたいとはおもっていますが、その環境にいるだけで何かを成し遂げている気になってしまう、というのは規模の大きい所でやっているひとつの弊害かな、なんておもいます。特に学生やインターンという立場の時。きっと自分もそうだったんだろうなと今になって思います。

プロやDIでやれる機会というのは本当に限られている、もちろん本人の努力もあるのだけれど、その環境にいられる事に感謝して、時間を大事にたくさんの事を学んで欲しいと思います

そしてそれと同時に「高校なんて」とか「DIIIなんて」と思うのではなく(もちろんピンきりだけど)、そこにはそこでやらなければならない事、DIやプロでは決して学べない事というのがあるというのも知っていて欲しいかな、と思います

それに「なんでこんな人がこんな小さな高校でやってるの???」って驚くくらい知識と経験が豊富な人って言うのもいるんですよ、ほんとに

わざわざ海を渡って、ATという決して楽では無い道を歩んでいる日本人同士
やる事をやっている人はどのレベルにいても熱い気持ちを持って臨んでいます
残念ながらそういう熱い気持ちを裏切る行為をしている人も中にはいますがそれを言い出したらきりがないし、相手にしてもしょうがない

色々と情報交換をして、お互いに学びあい、進んでいけたらいいですよね
みんなの歩んでいる道、色々と教えてもらいたいです

これからもよろしくお願いします
この記事のURL | AT | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<見掛け倒し | メイン | 引越し先決定>>
コメント
-  -
こういう貴重な情報や考えを聞かせていただけることは、本当にありがたいことです。自分は現在迷える大学院2年生ですが、どんな道に行っても、その環境に応じて、一生懸命自分を磨いていきたいです。またブログお邪魔します^^
2008/10/20 02:25  | URL | のぞみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
たまには少しまじめな事を、と思ってねw

考え方は人それぞれだし、それは強制されるものでも何でも無いと思う

だけど最低限やらなければならない事、守らないことというのがあって
そして、どこでやろうともそこでの苦労はあるし、得るものもたくさんあるということを
残しておきたかったんだ

もしもこのエントリーが、少しでも役に立ったなら嬉しいな
2008/10/21 11:14  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/357-172b42a8

  ▲ top

| メイン |
