--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カレーパンとチョコチップパン
2009/01/04(Sun)
今日は、パートタイムのATCが旅行からすでに帰ってきて今日から出られるから休んで、今までありがとうと、思いがけず休みになったので、今日はゆっくり料理をしようと買出しへ

先日の牛タンを使ってシチューを作ろうと思ったのですが、
買出しに行った時間はお目当ての酒屋が閉まっていたので赤ワインが買えず断念

それとこちらにはデミグラスソースというものがないのですが海外在住で手に入らない方、どうしてるんでしょうか?赤ワイン+トマト缶+ケチャップ+小麦粉と溶かしバターを合わせた物で、ある程度はトロッとするとはどこかでみたのだけれど、わかる方教えてください

母が2年前にARにきたときに持ってきて、おいていってくれた圧力鍋があるのですが
一度も使わず放置してあったのでそろそろ使うか、と思いレシピをきいて煮豚を作ろうと持ったのだけれど、日本酒もない。(ないものばっかだ、ここ)ということでそれも今日は断念。

で、結局作ったものは

カレーパン
カレーパン

そして

チョコチップパン
チョコチップ

基本的に生地は同じなので、生地を作ってから2つに分けました
こんな感じで

IMG_0835.jpg一次発酵中

IMG_0836.jpg二次発酵中

パン作りは面白くてはまるよー
といわれていたのですが、ついに手を出してしまいました
そしてその言葉どおり面白かったです

カレーパンは油で揚げずにオーブンで焼きました
中に入れるカレーの量がいまいちよくわからず大変な事になっていますが、おいしいので良しとしましょう

将来アメリカに落ち着くにしろ、日本に骨を埋めるにしろオーブンは必需品だな、とおもいましたとさ

後はこれをおいしいといって食べてくれる彼女 or 嫁が必要だ
この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ようやく | メイン | マイナーチェンジ>>
コメント
-  -
え~、パン作り私も習いたいと思ってるの!

髭面のべぇに先を越されるなんて女として失格だわ・・・。

めちゃくちゃ美味しそうだね~!!!

私はカレーパンがいっちばん大好きなの。

今度レシピを教えてちょ。
2009/01/04 17:29  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
名前がないけど、このコメントからするとあつこだろ?

すげぇ簡単だったよ、生地作り。
中に入れるカレーは、もともと作っていたのがあったのでそれもあってカレーパンを作ろう、とおもったのよね
ただ、普段食べるカレーだとパンには水分が多すぎるので、煮詰めたり、ひき肉を入れたり、小麦粉をふるいにかけて混ぜていったりして水分を取るほうがいいんだって。俺は小麦粉をいれていきました。学食にあるような腹にたまる安カレーの要領だよね 笑

チョコチップパンは、甘いものもたべたかったのでついでに、ってかんじで生地にチョコチップを入れただけ、っていうw
でもおいしくできました。形は不恰好だけどね 笑

パン作りはこのサイトを参考にしました
nanohana22.sakura.ne.jp/bread/index.htm

やっぱり料理は楽しいねぇ
2009/01/05 05:21  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
わたしは前にシナモンロール作りに夢中になり,一日で3回作ったよ!もちろん計量から3回・・・。
シナモンの量を調節したり,生地の種類を変えたり,巻き方を変えたり。。
パン作りおもしろいよねえ。。

でもうちにはいま自動パン焼き器があって,なかなか自分で捏ねようというところまで手が出せなくなってきた。笑

主婦20日,飽きてきた。
2009/01/05 07:15  | URL | あい #-[ 編集] ▲ top
-  -
あい

3回ってすごいな、こねるのに疲れそう 笑
基本の生地の作り方さえわかれば、あとは色々とつくれるもんねぇ
こりゃ良い遊びだよ

そしてこうやってつくると物の原価ってわかるよね 笑

自動パン焼き器は便利みたいだねー
家族が増えたら買おうかな(予定は未定)
2009/01/06 06:29  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ごめん、ごめん。

名前を書くの忘れてた。

コメントを見ただけで私と分かるなんて、どんだけ大好きなのかしら。

いつ帰国するのー???
2009/01/06 16:40  | URL | あつこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
なに、その自信?笑

帰国は予定通りに行けば7月真ん中から8月中盤にかけて
予定通りにいかなかったら5月真ん中くらいから帰れる、って感じです
まったく予想も起きないことがおきたら帰れない 笑
2009/01/06 19:45  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふ~む、分かったわ

私は皆既日食を見に島へ帰ろうかと画策中です

でも、激混みだから、どうなるかな~
2009/01/07 16:37  | URL | あつこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>あつこ

ほんと良く行くねー
いーなー
いきたいなー
いきたいなー
いきたいけれど、どーだろなー
2009/01/07 18:39  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおっ!カレーパンかあ。。まだ作った事ないのよね、やりたいと思いつつ。

パン作りはハマるよね。
生地作った時に少し横にわけておいて、伸ばして広げてピザ作ると、
これまたおいしいよー♪焼く時にクッキングペーパーと生地の間にすこーし
オリーブオイル垂らして焼くと生地がパリパリになる♪
2009/01/08 02:09  | URL | まりこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>まりこ

カレーパンいいよー
そんなにカレー入らないけどw
俺のやり方が悪いのかな?

ピザ!
いいねー
うすーくのばしてのばして、オリーブオイルかけてシンプルに

こんどやってみよー!

2009/01/08 05:36  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
だって好きなんだもん。

初回に良い人たちに出会えたから、
きっと、ここまで大好きになっちゃったんだろうね~。
今でも良く電話とかメールとかくれるし。

あとは、やっぱり何とも言えない山や森の神秘かしらね。
一歩足を踏み入れた途端、神様の領域に入ってしまうというか・・・。
あれをアメリカ人べぇにも体験させてあげたいわ~。
世界観が変わるよ~。

2009/01/13 16:34  | URL | あつこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>あつこ
アメリカ人、いうなっ!

自然に触れて何かを感じられるのはいいことだよね
2009/01/14 09:49  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あら、アメリカナイズドされたんでしょう?

むふふ。

日記ちゃんと読んでるわよ。

早く次回のクッキングを披露してよ~。
2009/01/14 16:54  | URL | あつこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
サイズもな 笑

次回のクッキングは近々挑戦する予定
おたのしみに 笑
2009/01/15 07:18  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/424-d8481ddb

  ▲ top

| メイン |
