スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色々な人生
2009/01/18(Sun)
昨日、今日と大学時代の友人とネットを通じて話をする機会がありました

出身の学科が、学科なもので日本を出て活動している人が結構多い

その中でもこの2日で話をした二人は先進国ではない国で現在暮らしているわけで

自分も出身の学科からみたらかなり特殊な事をしているわけですが、それでも所詮先進国のアメリカにいるわけでその環境たるやかなりゆるいもの

色々な選択肢があって、それぞれが選んで歩んできている道

ふと立ち止まって考えると感慨深いものがあります

そして厳しい地で頑張っている友人を見ると、奮い立たせられるものがありますし
いかに自分の世界が狭く、世界観が限られているものかというのも感じます
そう思わせてくれる友人の存在は大変ありがたい

いつでもひとつ枠の外を考えられるようでいたいですね
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<第44代アメリカ大統領 | メイン | 良かった、んだよねぇ、、、?>>
コメント
-  -
ず~っとべぇさんのブログチェックしてませんでした。。すみません。
まとめて読ませていただいて、べぇさんの将来の方向性とか拝見しました。
すごくおもしろいですね。いろんな方がいろんな方向性で自分色を作り出そうとしている。
よく勝ち組、負け組、みたいなこといいますけど、人生って勝ち負けじゃないっすもんね。
いろんな方から僕も刺激いただいてます。
僕も自分がワクワクし続けられるような人生にしたいっす。
日本で居酒屋行きましょう☆
2009/01/19 21:02  | URL | 慶太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは^^はじめまして。

べぇさんのブログにはいっつも励まされてるんですというか、親近感と言うか。。。
僕は今、アーカンソーのHenderson State Universityに通ってるJuniorとSophの間をさまよってます。

ATPで毎日勉強なり、仕事に励んでます。今まで、アメフトやバスケをカバーし、今は野球とスプリングフットの準備やらなんやらをこなしてます。

この夏にインターンシップをしたいんですが、どこから取りかかればいいのか正直全く分かりません。。。
結構調べてるんですが、何かべぇさんからアドバイスや方向性を示してもらえたらと思ってメールしました。

あつかましいですけど、アーカンソーの小さな田舎で日本人1人しかいない状況で何とか踏ん張ってるんで、できれば“こうするんじゃぃ!”くらいの力強い言葉をかけてもらえたら、ありがたいです。お願いします。
2009/01/19 22:37  | URL | Kei #-[ 編集] ▲ top
-  -
>慶太郎君
コメントありがと。いえいえ、いいのよ全然
基本的に記録帳みたいなもので自分に言い聞かせるつもりで書いていることが多いものだし
読めばATとしての知識が増えますっていうようなものでもないので。
しかもいちいち長いし 笑

本当に色々な道があるよね
そして勝ち組、負け組みって好きじゃないんだ
あれは対象を自分以外の人において、それで比較しているでしょ?
しかもその瞬間だけでくらべてる
さらに言えば比べているものは基本的にお金と名声
盛者必衰という言葉があるようにそれに寄りかかっているといつかは崩れていってしまう
実はものすごいもろいものなんだよね

お金は本当に大切で、ある程度なくてはならないものだとは思う
だけど本当に大切なものってそうじゃないと思うんだよね
自分自身に嘘をついていないか
言い訳をしていないか
お世話になった人を裏切るようなことをしていないか
そういうことだと思うんだ

吉本隆明という人が
「(毎日)10年続ければ物になる」ということを言っていたそうです
偶然にもこれは先日自分がとある人から言われたものと一緒なんだけど
糸井重里はそれをこう解釈していました

『それだけやってれば自分が変形しちゃうってことだったんです。
耕すなら、耕すでカマを振っていると腕が太くなって
くるだろうし、精神的にも追いついてくるんだと思うんです。
10年間毎日真剣にやれば、才能が無くても訓練をつむことで
ある程度のものになる。食っていけるようになる。
同時に才能は邪魔だっていうこともいえると思ったんです。』
(2009.1.18 ボクらの時代 糸井重里×鈴木敏夫×矢野顕子対談)

これからの慶太郎君の選ぶ道、楽しみにしています
その足音が聞けるように、また慶太郎君が苦しいときには自分の足音が届けられるように
これからも進みたいとおもいます
これからもよろしくね

あぁ、、、また長い 笑
2009/01/20 02:42  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ、それから居酒屋は実現させましょうw
2009/01/20 02:43  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>Kei君
はじめまして、それからコメントをどうもありがとう

それにしてもHenderson。。。
すごいところにいるね、、、大変だと思います
でも負けずに頑張ってほしいな、とおもいます

具体的なことについては上に書いてくれたアドレスにメールします
こんなブログですが、励みになっているのなら幸いです
2009/01/20 02:47  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/441-dcf2c0d1

  ▲ top

| メイン |
