--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
相談しよう、そうしよう
2009/01/24(Sat)
この半月ほど、場所は離れているけれど各々の地で頑張っている友人・知人、先輩・後輩と言葉を交わす機会が多かった

言葉を交わす手段はメールだったり、チャットだったり、電話だったりと様々

自分の方から相談や思っていることを聞いてもらう事もあれば、逆の立場になることもある

自分は頭を抱えている時に相談するという事はあまりなく(そこまで本気で悩む事もまぁないが)、ある程度結論を出してからということが多い。それでもそんな自分の話を真剣に聞いてもらえて、さらにそれに対して真摯な答えや思っていることを返して貰えるのは本当にありがたい

また、「この人に聞いてみよう」「話したい」「聞いてほしい」と思ってもらえるのも本当に嬉しい
自分にできる事は話を聞く事と、それに対して思うことを率直に伝える事くらいだけれど
それでも何かの役に立っているのなら、と思う

1から10まで頼ったり、はじめから多くを期待してというのでは自分自身が成長しないから
相談をするのは一度自分でその壁を乗り越えようとしてからの方がいいのかな、とは思う
だけど「もっと頼ってもいいんじゃないの」「もっと話をしてみたら」と思う時もある

人が悩んでいるとき、本人は「いや、悩むって言うほどでもないんだけどね」と思っている時が多いと思う。そんな時にこそ、誰かに話をしたらいい。人は話をすることで自分の考えが整理されて、気持も落ち着いていくものだと思うから

それだけ真剣にやっているあなたの側にはそんな姿を見て力になってくれる人というのが必ずいると思うから
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<涙もろい | メイン | あきらめない>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/449-b2d5f6c1

  ▲ top

| メイン |
