スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昔取った杵柄
2009/02/07(Sat)
バスケットボールが遠征で出かけ、ホームイベントがごたごたとあるので今回は帯同せず
基本的にソフトボールとラクロスの面倒を見る週末でした

ソフトボールやラクロスが練習する施設は、バスケットの施設と離れているので
こちらに戻ってくるのはサッカー以来とかなり久しぶり
取り扱う人数も多く、ラクロスはCollision Sportsなので練習前はばたばたしますが
懐かしく新鮮でした。ほんの数ヶ月前は毎日来ていたのに不思議なものです

朝のリハビリでは、現在メインで見ているバスケットの選手をまったく見ない日が続いており
ここでもソフトボール・ラクロス選手ばかり見ていた日々でしたが
やはり実際に練習して動いている時にみると、その選手の状態やこれからやっていかねばならない事などが明確になるのでこの週末にじっくりと時間をかけて選手の動きを確認できたのは良かったです

ソフトボールをじっくり観戦すること自体はあまり興味はないのだけれど、慢性的な怪我にアプローチするのは好き。(陸上のシンスプリント除く)
このセメスターが始まってからは、例年肩の痛みに悩まされている選手の面倒を見ていますがTRだけではわからない全体像を捉えることができたのは大きなプラス
来週からの予防のためのリハビリでの展望が見えてよかったです
野球の競技経験があってよかった、と思います

そして、ラクロス
この地域は非常に寒い(基本氷点下)ので、現在はインドアで練習をしていますが
今日は気温は氷点下であったけれど風が吹いていなかったので外で練習および紅白戦

やはり大学時代にのめりこんでいたスポーツなので、血が騒ぎます 笑
見るのはどうしても自分がやっていたディフェンスが中心
正直物足りないことが多くあり、「こうしたらいいのに」「これはするべきなのに」と言う所が多くありました。先日もヘッドコーチから「練習にまざって、教えてやってくれよ」と言われているので、とりあえず気づいたところは進言しつつ、いつか混ざってみようかな、なんておもいます。もちろんそのときは他のATに練習はカバーしてもらって 笑

ただ、オフェンス陣は駒が揃っていてDIIIで決してトップレベルとは言えないチームではあるけれど、日本じゃなかなかお目にかかれない(少なくとも自分がいた頃)ような事をあっさりやってくれています。DIレベルでもそこそこやれる個人がちょいちょいいます。


それと同時に、ラクロスの審判も結構な数をしていたし、その活動自体もかなり好きだったので
審判としての視点でも今日の紅白戦をみていました
とりあえずただじっと見ているのは寒すぎるので、今度やるときは審判やりながら走り回ろうかな、とおもっております

バスケ・サッカー・野球・ラクロスの競技経験があることは自分のATとしての幅を広げてくれて、
それによりアイデアが広がり、自分のしている事をよりエキサイティングにしてくれています。
「痛い」っていわれてICE&STIMをしているだけなら自分でなくてもいいわけですし、それだと何より自分自身がつまらないと思う

治療やリハビリをやればやるだけ自分が忙しくなって、それで給料が上がるわけではまったくないのがこの仕事のいけない現状だとは思う。やっている事はものすごく専門的(であるはず)なのに、治療やリハビリは無料で、24時間いるのが当然と思われており、何でも屋なわけですから。
逆に言えば上を向いていない人でもとりあえずそこにいて、First aiderとして働き、雑用をこなしていればできてしまう仕事、とも言える。そりゃUnprofessionalな人が後を絶たないわけです

お金が全てじゃないのは当然のこと
そして現状がこういうのも言った所で仕方がない
だったら次を見据えながら、今やれる事、選手にとって最良のことは何なのか、ということをかんがえて情熱もってやっていかないとそこにいてやっている意味がないと思う
情熱じゃ家賃は払えない
だけどお金じゃ買えない物を得ていく事ができるから

なんてな
スポンサーサイト
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<一人の時間と移動手段 | メイン | Rolfing Session III>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/459-b6f343cc

  ▲ top

| メイン |
