--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほーらね
2009/02/15(Sun)
すったもんだの末、遠征には帯同しないとなった今週末

相当忙しかったです

とある選手がしばらく前に異常を訴えていたのでヘルスセンターで血液検査をしたのがいたのですが、その後のフォーローアップを3回連続ですっぽかし、ちょっとした事情からもう一度血液検査をするはめになり、その値がかなりの異常値を示し、ほうっておいたら命の危険があるということで連絡をとろうとするけれど、電話に答えない。色々な人に連絡をしても捕まらない。最終的には命の危険があるということで警察が動いて身柄を確保(?)その後、専門医に見てもらうなどして経過は安定しているので何よりですが、フォローアップをすっぽかすな、人の話は聞け、電話に出ろ、そう思わざるを得ない出来事でした

ソフトボール、ラクロス、野球の練習をカバーする週末

ラクロスは現時点で6人が練習に参加できない状況、一人はすでにシーズンエンディング
そして金曜日の夜にももう一人けが人が

練習最後の10分程で親指にチェックをうけたらしくみてみたら片側がものすごい腫れている
そのため親指がかなり曲がっているように見えて、最初は脱臼したのかともおもいましたが
触ってみても外れている感じはないし、MOIからも考えにくい
折れている可能性が高かったけれど、外れていないのであれば、折れていようがいまいがやる事は基本的に同じなので、とりあえず冷やして固定。

土曜日の朝にもう一度チェックしたら、腫れは多少引いたもののあまり芳しくなく、かなり痛みもあるようなので、強めの薬も必要だろうと言う事でERへ。診断は思ったとおり骨折。どれくらい折れていたのかは月曜日にレントゲンを見せてもらわないといけないけれど手術のやり方次第ではこちらもシーズンエンディングになる可能性が非常に高い

ソフトではチームの要の選手が毎シーズン悩まされているという怪我があり、要観察と言う感じでできるだけ時間をかけて接してきていおり、週の終わりにかけて少し気になるところもあったのですがおおむね良好。

野球ではこちらも要は要の選手が同様に昨シーズンかなり悩まされた事があり、それが先日の練習で戻ってきた感じがあった、ということなのでヘッドからダブルチェックの意味も含めて(先入観もないし)、少し診てほしいということでEvaluation
自分の思うところを伝えて、その後小1時間ほどかけてHands onのトリートメント
その間、練習に参加できないラクロスの選手達にはスピンバイクのプログラムを指示して、ワークアウト。
練習中、練習後に声をかけてみたところ今のところ再発していないということだったので、とりあえずそれを続けてみて、それでもだめだったら違う方向を探ろうということに

自分を含めてフルタイム3人+パートタイム1人いるけれどHands-onのトリートメントをするのは自分だけなので時間を食ってしまうけれどそれが選手の役に立つのであればどうにか時間をつけてあげたいとは思う

結局土曜日は朝6時45分から夕方4時くらいまでTRにこもりっきりで、練習にはワークスタディの生徒にいてもらい(TRから30秒ほど)、何かあったら呼びに来て貰う形でほぼトリートメントとリハビリに従事。そして男女ホッケーの試合がホームで行われるのでその準備の手伝い。
夕方に一度帰宅したときにはさすがにエネルギーをだいぶ持っていかれていました

だけど選手達とすごすのはとても楽しいし、選手達も自分を頼りにしてくれて慕ってくれているようなのでやりがいがとってもあります

バスケの遠征に行くと言う事は、この週末に面倒をみた選手達が放って置かれるということ
ヘッドと同僚がいるけれど、彼らは試合があるのでバタバタしていてそれどころではないわけです
過去帯同していたときは、ATSでもなんでもないワークスタディの生徒だけでラクロスの練習をみていたそうです。もちろんFirst Aiderとしてだけですが、何もなかったのはただ幸運なだけだと思います
それに生徒を(仮にATSだとしても)そんな状況に立たせてはいけないと自分は思います
(その人を信頼する、しないというのはまったくの別問題)

ちなみにバスケ部はまったく怪我もなく(これは良かった)、試合は残念ながら再び敗戦となった模様
プレーオフに残れる可能性はまだなくはないけれどかなり厳しい状態
来週末は『Big Game』なんだから誰かついて来い、って話になるんだろうけれど
来週末まで引っ張ってBig Gameにしてしまったことも考えてほしい
それに来週はヘッドも遠征でいなくなるので、どう考えても無理なんですが、さて、月曜日のミーティングはどうなることやら。
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<豚バラとキャベツ煮込み | メイン | ATは誰のため?>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/465-9ee2f5dd

  ▲ top

| メイン |
