スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Rolfing X
2009/04/16(Thu)
ちょうど日付がかわる頃に遠征から帰宅
そしていつもどおりに朝のトリートメントを行った後、最後のRolfingに行ってきました

今日は10回目なので、全体の統合、やり残し・もう少し手をかける必要のある所へのアプローチという感じ
そして最後に相応しく不思議で、かつ興味深い体験をしました

基本的には足先から頭の先まで一通り最後に通してやってもらった感じでありましたが、その中でも特に下腿・腰のエリア、そして首周りに時間をかけてもらいました

興味深い体験というのは、以前から「筋膜に怪我やトラウマの記憶が残っている(それが原因となることがある)というのは聞いていたのですが、理解することができていませんでした

今日で最後のセッションではありましたが、5-6回目あたりで首元にアプローチをしてもらってから今までなかった痛みが動作とともに起こるようになり、その原因が分かっていなかったこと(長時間のバスライドが続いたことで、という可能性も大いにあり)、その症状が改善されていなかったこともあり道中「Rolfingっていってもそりゃ全ての痛みがなくなるわけじゃないか」と他の部分で体が改善されているのが体感できているので、これ以上求めるのは酷かな、などと思いながら運転をしていました

そして今日の一番最後に首元にアプローチをしてもらったあと、自分は仰向けに寝た状態で後頭部にアプローチをしてもらったのですが、これが落ち着かない

なぜ落ち着かないかというと、後頭部を軽く押されているだけにもかかわらず眉間のあたりが痙攣というか、ピクピクしている感じがずっとあり途中で時間をあけてもらわなければ続けられないくらいに。
痛みではなく、目を閉じているときに誰かが目の前で触るか触らないかの距離で指を動かしている感じといったら少しは伝わるでしょうか。。。

自分の感じていることをRolferに伝えると上に書いたように
「筋膜の中にトラウマの記憶が残っていてそれはリリースする必要があるのだけれど、その時にそういうように感じる事もあるけど何か頭に強い衝撃を受けたことある?」

と聞かれたので
「いや、記憶にないけど。。。」
「スポーツとかでも?」
「あっ!」

ということでラクロスをしていたころに、不意に至近距離からシュートを頭にくらい、脳震盪を起こした事を説明
(一瞬ですが気を失い、耳の鼓膜もその衝撃で破れ、聴力は1か月くらいで戻りましたが未だに耳鳴りは続いています)

さらにそれは左側からで、自分の首周りで問題がありなかなか改善されていなかったのも左側

もちろんそれがすべての理由ではないのだろうけれど、Rolfer自身もこれだけ手をかけても、良くはなってきているとはいえ、随分と時間がかかっていたので不思議に思っていたそうです

そういった話をして自分なりに納得したからなのか(←単純)、純粋に症状が改善されてきたからなのか、右側を向くと左肩が上がることを以前示唆されたものの意識することができていなかったのですが、今日はそれを自然に感じることができました。ようやくもつれた糸がほつれはじめた、というところなんだと思います

ちなみにそんなトラウマなんて8年も前のことなのに、と言ったら赤子のときの記憶も残ったりしているらしいです

今日のセッションでも、この夏のRolfing Schoolのこと(現時点では仕事しだいで未定だけど。。。)、
今後のキャリアのことなど色々と話しました

最後にセッションが終わってから
「あなたはこれで必ず成功すると思う。だからあなたの事は心配していないわ。
もしも私に何かできることがあったら必ず言ってね」
と言われHugしてお別れ

もちろん客商売だし、厳しい事なんていうわけないのですがそうやって送り出してくれるのはやはり嬉しかったです

今後の予定は今、宙ぶらりんだけれどこれから進む道も楽しみにしていきたいと思います

自分がRolferになって、送り出す立場になったときどんな事を感じるのかな
スポンサーサイト
この記事のURL | Rolfing/ST | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Clock Managementとプロ意識 | メイン | 残り2週間>>
コメント
- Rolfing session -
もりべさん、ご無沙汰しとります♪お元気ですか?
先日ヒロさんのご紹介でRolfingの生徒さんからSkilfull touchを受けました。
セッション終了後は、骨盤が安定し、“地に足が着く”感覚に、びっくりし。
仰向けに寝た感覚も “仙骨がしっくりあるべき場所に収まっている”感覚に
これまた感心。。Rolfingの世界に、すっかり魅せられました!
そして、ヒロさんにはGod hand??って言いたくなりました。
またお会いできたら、色々お話聞かせて下さい:)
2009/04/17 15:19  | URL | しの #0B0.daQ2[ 編集] ▲ top
-  -
しの

もりべさん、ってしのに言われるの新鮮だな 笑 久しぶり、米作りに励んでいますか?w
俺は相変わらず文句言いながらのらりくらりと暮らしています
俺はSkillful Touchは受けた事ないのだけれど、Rolfingのセッションの中でしのが感じたような事は毎回のセッションで感じ、
新しい発見と驚きがありました。
体の感覚も変わったと思うし(意識する事が出来る事がおおくなった、といったらいいかな?)、姿勢とかもかわっていると思う

夏、コロラドで再会できるといいね
2009/04/20 03:59  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/515-44a85361

  ▲ top

| メイン |
