スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
成功する秘訣
2009/05/03(Sun)
本日はBasketball TeamのBanquetでした
5時30分開始と言われて会場に到着したのに誰もおらず、待ちぼうけし実は6時から開始ということを後から知らされるそんなぐだぐだな感じでしたが、会自体はとてもよいものでした

食事を楽しんだ後はKeynote SpeakerとしてNBA Memphis Grizzliesの現アシスタントコーチ兼アシスタントGMであるKevin O'neill氏のスピーチがありました
oneill-081112-jm086-300.jpg

彼はコーチとして30年、高校からはじまりDiv III、,そしてDivIで関わった学校をFinal4やSweet16に導き、NBA(ラプターズ、グリズリーズ)と幅広くコーチングを行ってきた人
ものすごくやわらかく、ウィットとユーモアに富んだ方でした

その中で彼は「成功する3つの秘訣」という話をしてくれました
それは
1. Be a good person
2. Do the right thing
3. Be a hard worker

1.のBe a good person(良い人であれ)
良い人間であれば上の立場にいるものや、様々なものが巡り巡ってさらに良い人間たちに引き合わせて自分を上に伸ばしていってくれる。しかし悪い人間でいたらそれは類は友を呼んでしまい、さらに下に落ちていくことになる

2.Do the right thing(正しい事をやれ)
正しいことというのは理屈ではなくてきちんとわかっているはず。それから目を背けることなくきちんとそれをやり遂げなさい。
何か怠けたり、本来するべき事ではないことを行った場合自分の価値というのは下がる
今までの自分の価値を同じにするためには何かほかの事を頑張って価値をあげていくしかない
しかし、そこで何も頑張らなければ自分の価値はどんどんと下がっていくだけである

3.Be a hard worker(一生懸命であれ)
世の中にはあまりにもFake Hard worker(見た目や口先だけ)が多い
そういう人間にはならず、本当に一生懸命に物事に取り組みなさい


それらを大事にしていれば夢は叶う、もしくはその夢が叶わなくとも必ず、必ず何か違う分野で頭角を現し、人生で成功する。もちろんその途中でうまくいくこともあれば躓くこともある
だけど、上の3つを大事にして進んで行けばかならずたどり着ける

自分のやりたい事と、成し遂げられる事は違うかもしれないけれど、人には必ず人より秀でたSkillがある。それを使わないのはもったいない。それに気づいたらとにかく上の3つを大事にして、進んでいってほしい

そういった内容でした

彼自身もコーチとしての栄光を得たこともあればクビになったことや辛い時間を過ごしてきたと話していました。それでもやり続けてきたから今の自分があるのだ、と

そしてこうも言っていました

今の自分がいるのは、自分だけの力じゃない
そばで支えてくれていた人たちがいる
それは親であり、兄弟であり、コーチであり、仲間である
そういう人たちを大事にしなさい
決して自分だけの力でそこにたどり着けたわけではないし、あなた自身も誰かを助けているのだから



ものすごくシンプルで、誰もがどこか心の中や頭の片隅にはあることだと思う
だけどそれをしっかりと言葉にできるというのは、その人が本当にそれを信じて実行してきているから言えることなのだろうな、とおもいます

こういったタイミングでこういう人に、そういったスピーチに出会えた事は本当にありがたいな、とおもいます
スポンサーサイト
この記事のURL | AT | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<スローダウン | メイン | 学ぶ・教える・聞く・学ぶ>>
コメント
-  -
うすうす(?)気づいてはいましたけど、やっぱりそうなんですよね。
本当にやるべきこと、正しいことを毎日確実にやるのってすごく難しい。
大先輩の言葉で、やっぱり日々精進なんだなと再確認させられました。
カッタいコメントですいません
2009/05/03 18:52  | URL | 慶太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>慶太郎君

そうだね、日々のアップダウンはあるけれど自分の中の正しいと信じているものをどれだけ軸にしていられるか、と言う事だと思う。
慶太郎君は大丈夫だよ。今の純な所を大事にしていってください
2009/05/04 07:21  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/529-8c1264a7

  ▲ top

| メイン |
