--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
目の力
2009/11/08(Sun)
毎週土曜日はスクリメッジ(試合形式)のゲームを行っているのですが、
その際には審判もやってきます

それが彼らの練習になり、上級審判が査定するという機会にもなっているようです

そんななか、一人の女性がチームに紹介されました

彼女は現在のアシスタントコーチが以前、UHでコーチをしていた時の選手(9年前)で、
NCAAトーナメントに出場したチームのPG
現在はSECやACCと言った大きなカンファレンスでレフリングを任されている方

お母さんが日本人で、彼女自身日本語を含む5ヶ国語を流暢にあやつり、大学時代はトリプルメジャーしていたとか

レフリングだけでもそのレベルに行くのは大したもの(特にこの島国にいるなかで)ですが
レフリングは副業で、本職はPCのソフトウェア会社の副社長だそうです

そんな彼女が練習前にチームにスピーチをしました

「大学でバスケットを続けるというのは大変なことだと思う
練習があり、勉強があり、友達づきあいもある
嫌になる事もあると思う
だけど考えてみてほしい
アメリカ内にDivision Iの学校は300校足らず
あなたたちは450人の選ばれた女子バスケット選手なの
(各チームおよそ15人の登録選手)

後になってみるまでわからないことって沢山ある
だけど、これだけは言える
後になって後悔はしないでほしい
後悔しないために今を頑張ってほしい
それは必ず報われるから」


実際にその過程を通って何かを成し遂げた人の言葉には力があります
そして目に力があります
威圧するのではなく、芯にしっかりと根を張った力強い目

うちのチームは再建の時
コーチも一新して、上級生も限られた人数しかいない中
今シーズンは(も)苦しいものになるでしょうが、それでも前向きに物事をとらえ
進んでいく力を少しでも身につけて行ってくれたらいいな、とおもいます

もちろん自分もそのお手伝いができていければ、といのは言うまでもありません
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<こんな週末 | メイン | 初戦終了>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/674-4381b9df

  ▲ top

| メイン |
