スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
No more " I "
2009/11/25(Wed)
遠征から帰ってきて最初の練習
2代前の女子バスケヘッドコーチが練習を見に来ていました

現在は非常に弱体化した女子バスケットボールチームですが、このヘッドコーチのときにはNCAAトーナメントにも出場したり、All-Americanを輩出したりとそれなりの実績を残していた時代があったようです

そのコーチが練習後にこんな話をしていました

バスケットボールにおいて必要なことは3つ
Play,,,
 1.Smart
 2.Hard
 3.Together

そしておもむろに一枚のTシャツを取り出しました

IMG_0524.jpg

Smart, Hard, Togetherの頭文字をとって縦にならべたもの
見てもらえばわかりますが、HとTの間が抜けています
そこに入るアルファベットももうおわかりだとおもいます

そう I です

彼の話は続きます

「バスケットボールに必要なものはさっき言った3つ(S・H・T)。
しかし「私が」「私には」というように自我を押し通すように
 I を入れてしまうと、S・H・I・T となってしまう
それでは何も生まれない
自分がこのバスケットボールプログラムよりも大きな存在だと思って
授業をさぼったり、練習を適当にやったりするようなことがあれば
生まれてくるものはS・H・I・Tでしかない

自分を差し置いて、自己犠牲のもとに自分がチームのために何ができるかを考えて行動しなさい」

そんな話をしていました

なんだか日本の部活に戻ったような感覚
だけど本当に大切なことだと思います

聞いている彼女たちの様子を見てましたが、半分くらいはしっかりとその元コーチの目を見て
中にはうなずいている者もみられました
半数は聞いているフリをしていました

少しでも彼女たちの心に響いて、それが行動に反映されていったらいいな、とおもいます

ちなみに裏はこんな感じ
IMG_0525.jpg
  
スポンサーサイト
この記事のURL | 言葉 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<暴飲暴食の日 | メイン | その手の中に>>
コメント
-  -
すてきー!
なんて”日本の部活”気質なコーチなんでしょうか。
そういう気持ち、だんだん少なくなって来てますよねぇ。

べぇさん「聞いてるフリ」な半分の子たちのケツ蹴りましたか?w
2009/11/26 11:30  | URL | Cona #-[ 編集] ▲ top
-  -
面白い!Tシャツ、おくれ~。
2009/11/26 14:11  | URL | Manoaman #-[ 編集] ▲ top
-  -
>Cona
やっぱりねぇ、大事ですよそういうところは

ケツってなんですか?蹴るとかってはしたなくて僕にはできませんっ

>Manoaman
俺もほしいがコーチたちだけのものらしい 笑
2009/12/02 12:47  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
出遅れました。べぇさんお元気ですか?
うまいこといいますねー。僕もTシャツほしいっすわ。
それとIN N OUT!一回だけゆうやさんの紹介で行ったんですけどうまいっすよね、あそこ。
行く前は正直どこも一緒だろ、と思ってたんですけどね。
お仕事ご苦労さまです!がんばってください
2009/12/04 13:05  | URL | 慶太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>慶太郎君

どーもー
相変わらずな感じで横に大きいです

ね、このTシャツ笑えるよね
あまり大きな顔して外では着れないけど。。。笑

そちらの学校はどうですか?
色々学んで色々教えてね
2009/12/06 10:06  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/690-aab69a6c

  ▲ top

| メイン |
