スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さよなら、またね
2009/12/16(Wed)
今日はUHでATプログラムに属している・入ろうとしていた日本人学生の送別会を行いました

UHはEntry-level Master Programというアスレチックトレーナー養成修士課程があるのですが
昨今の経済状況により、プログラムが廃止されることになった、というのがほんの1ヶ月ちょっと位前

在学中の学生は卒業させる、BOCを受けられるようにする、という話が二転三転し誰もどうなるのかわからない状況になり、学生たちは他のプログラムで引き受けてくれる所を探し始めていました
そして多くの学生が今後の身の振り方を決定した頃に在学している子達は卒業させられるような計画ができた、と言うことになったけれど時すでに遅し、ということで在学していた二人、そしてこれから入ろうと思っていた2人はハワイを去る事になりました

そんな彼らを送り出すべく、ハワイ在住日本人AT会での送別会

前半はたらふく日本食を食べ、後半はいつものようにカラオケへ
あいかわらずの爆笑ぶりでした

会で送る言葉は述べましたが、彼らもこのブログを見てくれているようなので
もう少しだけ

新しい場所で時間をすごし、学んでいくにあたって
「言い訳をしない」
と言うことを伝えました

言い訳はしたところで自分のプラスにはなりません
満たされたように思えるのは自分の見栄くらいなもので、逆に周りからの尊敬の念は失われていきます

日本で教師をしているときにも学生に伝えましたが
何かをしようと心に決めたとき、言ってはならない言葉が3つあります
「けど」「でも」「やっぱり」

「けど、違うんです」
「でも頑張ったんです」
「やっぱり自分には無理なんです」 

その3つの言葉を使うと続くのは自己弁護、もしくは自己否定の表現ばかりになります
言い訳をするのではなく、ぐっと堪えて自分の根を太くしていって欲しいと思います

この世界は非常に狭いです
また違う形で必ず再会します
ハワイを出ることで今まで見ることのなかったものを見る事ができます
それは良いことも悪いことも含めて

それらを全て自分の糧にしてください
失敗が許されるのは学生のうちだけ
Entry-levelでの時間は恐ろしく早いです

ハワイとは違う白人社会に放り出されることで面食らうこともあるでしょう
アメリカ人に「勝て」とは言いません
でも「負けるな」

何を持って「勝つ」とするかは概念の問題であるのでうまく表現することはできません
だけど自分が負けていると感じる場面に遭遇することもあると思います
もしかしたら勝つことは一生かかっても無理なのかもしれません
だけど、負けないやり方というのはいくらでもあるものです
それに気づいて、創意工夫をこらし自分の色をしっかりと身に着けていって欲しいと思います

彼らはモンタナ、そしてマサチューセッツにあるBridgewaterに行きます
このブログを見てくれている方でそのエリアにいる方、もしくはそのエリアにいる方を知っている方
「ハワイから来た日本人学生」とは彼らの事です

これから先、彼らに会う機会がありましたら、可能な範囲で手を差し伸べていただければ幸いです
よろしくお願いします

再会するときはお互いにどういった形の一人の大人になっているのか
楽しみにしています
俺も頑張るから

負けねぇよ
スポンサーサイト
この記事のURL | AT | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ベガス遠征I | メイン | Finals Week>>
コメント
-  -
初めまして。いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。今回の日記の内容にとても感動しました!!感動し過ぎてコメントを残さずにはいられませんでした。自分の信念は間違ってないんだなって思えたし、同じようなことを中学の時に先生に言われたことを思い出しました。これからもブログの更新楽しみにしています。
2009/12/17 19:42  | URL | keiko #-[ 編集] ▲ top
-  -
>Keikoさん
ブログを読んでいただいているとのこと、そしてコメントありがとうございます
KeikoさんもAT関連の方なのでしょうか

日々思う事を連ねているだけのブログですが、楽しんでいただけているのなら幸いです
これからもよろしくお願いします
2009/12/19 09:05  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/702-41a97231

  ▲ top

| メイン |
