--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フレッド・アステア(Fred Astaire)
2010/04/08(Thu)
今日の授業で紹介された動画を紹介

Fred Astaireという人物をご存知でしょうか
ミュージカル映画が全盛だった1930年から50年にかけての俳優兼ダンサーであり、20世紀を代表するダンサーだそうです Wikipediaでの解説はこちら

Rolfingの世界でも彼は有名人
なぜならこのような話が語り継がれているから

Rolfingの創始者であるIda Rolfはある時このような質問をうけました

「もしもこの世にRolfingを必要としない人がいるとしたらそれは誰ですか?」

それに対して彼女はこう答えたそうです

「この世でRolfingを必要としないのはFred Astaireだけ。神が彼にロルフィングをしたから」

一字一句が正確な表現ではないですが、それほど彼の肉体・バランスは完成されていたという一つの指針となるわけです。そんな逸話があるから、彼はRolfing業界でも有名人なんですね

先日のエントリーで、その人のパターンがGなのかG'(G Prime)なのか、という内容を少し書きましたが
Gとは日本語で言う丹田のあたりから地に向かって根が生えているようなタイプ
G'は胸のあたりから空に向かって引っ張りあげられているようなタイプの動きをする人にあてはまります

それがはっきりとわかるのが以下の動画


前半、向かって右側の背の高い方がフレッドアステア
左側はこちらも20世紀を代表するダンサーであるジーン ケリー(Gene Kelly)
ジーンの方は地に根を張るようにダンスをし、フレッドは空に向かってダンスをしています
同じ動きでもオリエンテーションが違うのがよくわかるとおもいます

また動画の最初に入っているジーンのコメントがフレッドの抜きんでた実力を物語っているように思います

一つ言えるのはどちらも素晴らしいダンサーであるということ!
この記事のURL | Rolfing/ST | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<1週目終了 | メイン | 2人の僧侶が。。。>>
コメント
-  -
ちなみにサッカー選手に多いのはG’ですね♬
すいすいっと動いちゃう人達が多いですよね。
2010/04/08 19:36  | URL | kenny #JalddpaA[ 編集] ▲ top
-  -
>Kenny
そうなのかー。イメージ的にはGの方が多いかな、ともおもったけどポジションによるかもね。FwはGでMDとかGはG'な感じかも?

Activityで変わっていくってインストラクターも言ってたからそうやってみてみるのも面白いかもねー
2010/04/10 20:09  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/756-ec1b7944

  ▲ top

| メイン |
