fc2ブログ
1週目終了
2010/04/11(Sun)
あっ!

という間に1週目が終了してしまいました

Principal Weekと銘打たれた今週は Rolfingとはどういうものなのか、概念をさらっと学びつつ、Movementについての実技を中心に行われた週でした

インストラクターのJaneはとてもエレガントな60代中盤の女性
優しい笑顔を持ち、包み込んでくれる要素を持っていながら
言いたい事ははっきりと(ずけずけと?笑)言うという一面ももち、それがとても人間味を帯びていて
クラスメートの皆は彼女にぞっこんでした。もちろん自分もそんな一人

人間性もさることながら、その知識と技術に確かなものがあるからなおさら魅かれていったのだろうな、とおもいます

年齢もバックグラウンドも、Unit1から空けた期間もばらばらな16名の生徒たち
それをうまく地に足つける場所に導いてくれたのは彼女だとおもいます
来週からはインストラクターも変わり、これから7週間Unit IIのメインパートに入って行きます
その為の良い足場をつくってくれたようにおもいます

ATの現場とは大いに違う環境で、力を抜く事を「意識する」場面が多くUnitIの時もその変化に対応する事に戸惑っていた事を思い出しましたが、その中で気づけることも多かったように思います

今週やった事は
・呼吸
・足首のMovement
・股関節以下
・肩
・背中のワーク

言葉にするのは難しいけれど、自分なりの言葉とイメージで残してこれから学んでいくことに、そして現場に戻った時に使っていければいいな、とおもいます

移動距離もあり、新しい場所に来て、新しい人たちに会い、久しぶりに学校に通っている事もありますが
授業中は楽しいの一言ですが、家に帰ると疲れがどっ、と出る週でもありました
それだけのエネルギーに触れている、ということなのかな、とおもったり

色々なアプローチがあり、様々なタイプがいるなか自分はどのようなジャンルになっていくのか
それが楽しみでもあり、模索しているところでもあります

土・日はゆっくりしてまた月曜日から新たなダイナミクスの中に身を入れていこうと思います
スポンサーサイト



この記事のURL | Rolfing/ST | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いよいよ本番・足元1 | メイン | フレッド・アステア(Fred Astaire)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/757-bf48c25f

  ▲ top

| メイン |