スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウォームアップ変更
2010/10/22(Fri)
UHに来て2年目のシーズン
コーチたちもHCを含む4名総取替え
そして昨シーズン終了後に一人コーチが退任し、若い新しいコーチがこの夏に雇われ
シーズン直前に別のアシスタントコーチがキャリアチェンジの為に退任
公式練習が始まる前に再び新しいコーチが雇われて迎えた現HC体制では2回目のこのシーズン

HCをはじめ、このコーチ陣たちは非常にやりやすく
自分の意見や考えを尊重してくれます
昨年1年間を通して、信頼関係も築け、自分が大事だと思っていることも伝えてきました

今年はもう少し率先的に怪我の予防に努めようということで、コーチたちからどうしたら良いか、という
話がありました。

基本線はやはりウォームアップとクールダウン
そういうことを繰り返すことによって、自分の体を気遣うという意識を刷り込むというのもひとつ

ストレッチに関しては、長期的な怪我を予防するという確証はないとか、パワーを減少させる、とか言われますが
まったく持って柔軟性がなく、それでいて所々に痛みを訴える人がいたとすれば、その柔軟性の欠如が痛みを感じる部位に負担をかける・もしくは負担をかけているから、かばう動きが生じて痛みを伴う、という可能性は十分にあると思うので、練習後に本当に短い時間ですが割いてもらって一緒にストレッチをしています。継続的にそれ以外の場でやる、やらないは選手次第になってしまうけれど、やり方を知らないとできないわけですから

それと同等かそれ以上に大切に思うのがウォームアップ

選手は2-3時間近くそれなりに激しい運動をします
アメリカに来た当初驚いたのは、ほとんどアップをしないのにいきなり最初のメニューがコンタクトだったり
全力でのダッシュだったり。これには本当に驚かされました。

去年は来たばかりで様子もわからなかったけれど、去年から少しずつ提案していて今回の変更への運び

まだやりたいことはあるけれど、それはとりあえず選手が今の変化に慣れてから、かななんておもいながらも
練習前のウォームアップを選手に指導しながら一緒にやっています
とりあえず選手の体はあったまっているようだし、今までのように最初のドリルでまだ眠っているということは限られているようなのでとりあえずは良いのかな、と。

自分も少しだけ体を動かすことで気分も爽快になります

午後には眠気が襲ってきますけどね 笑

エキシビジョンゲームまであと13日
Go Bows!

写真(5)


スポンサーサイト
この記事のURL | AT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<誕生会 | メイン | スカイプでの会話>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/805-cdecc45e

  ▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。