スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハワイ大学を退職します
2012/04/11(Wed)
5月11日にハワイを離れ、日本に戻ることにしました

その理由というのは決して一つではなく
いくつもの要素が、それぞれの場所にあり
あることをきっかけに自然とその要素達が集まり

「よし、帰ろう」

と思うようになりました

そこには後ろ髪を引かれる想いも
後悔も、懺悔も、やり残した感じもありませんでした

その結論に至るまで流れた時間

悩み、苦しみました

でも一度決めてしまえば、人は前に進んでいくものなんだな、と
思います。

それは自分も周りの人も



本当に多くの仲間がアメリカで頑張っています
彼らの努力や情熱には頭が下がります

アスレチックトレーナーとしての仕事は大好きです

しかしいつしか疑問が生まれるようにもなって来たことは否めません

長い労働時間、決して恵まれてはいない労働対価
理不尽な事に巻き込まれる事も少なくありません

アスレチックトレーナーとは何なのか
アスレチックトレーナーとしての自分
自分というアスレチックトレーナー

そんな事を意識しだしたのは何年前だったでしょうか

それでもやっぱりスポーツが好きだから
選手の支えになりたいから
アスレチックトレーナーであり続けましたし
これからも関わる形はかわるけれどアスレチックトレーナーであり続けます

多くの日本人が異国で頑張り続けています
彼らは本当に素晴らしい人間であり、プロだと思います

こういった人たちが日本でも活動できる場が出来て欲しいと思いますし
絶対的に必要な人材だとおもいます


外国で働く以上、ビザの事も大きな理由でした
まだ2年程更新はできるのですが、ハワイ大学からはグリーンカードをサポートしてもらう
ことができません。それは決定事項でした
昔なら、そこにこだわりよけいに苦しんでいたかともおもいますが
できないものはできないし、しょうがないと受け入れられるようになりました


そう思えるようになった大きな、大きな理由はロルフィング®に出逢い、学んだ事
同時に、これが葛藤や苦しみの要因ともなりました

アスレチックトレーナーとして活動していく中で、多くの人が取捨選択を重ね
アスレチックトレーナー+αを身につけていきます

自分の場合はそれがロルフィングでした

今までの自分にはなかった角度からみる人間の身体
そして自分の手でできる多くの事
クライアントの喜び、笑顔
ロルフィングを通じて出会った人々、そして新しい世界

そういったものに魅了されていったのかもしれません

ロルフィングトレーニングの最終段階に向かう前はアスレチックトレーニングと
ロルフィングの間で苦しんでいたようにもおもいます

ロルファーとなって、アスレチックトレーナーとして残ったこの1年は
うまく両方を共有させる事も出来たし、意図的に片方を遮断したりと
試行錯誤をしていました

そういった活動の中で、ロルフィングを中心とした活動を行っていきたいという
気持ちがどんどんと大きくなっていきました

もちろん、僕の背骨はアスレチックトレーニングなので、ハワイでもやっていたように
アスリートや、身体を動かす事が好きな人にも両方をあわせた形でやっていきたいとおもっています
当然、普段あまり身体を動かす事のない方々にも沢山であって自分の身体と大切にしてもらう
きっかけをつくれたらな、とおもっています



日本にいる家族の事も帰る理由の一つです


確か渡米したのは26になる年だったと思います
それから7年超が経過しました

本当に色々な形で支えてくれて、自分の好き勝手な事をさせてくれました

今度は自分が側に居てあげる番だな、とこの年になり思うようになりました
まだまだ迷惑や心配をかけることになるのかもしれません

それでもやっぱり側にいたい

そう思う気持ちが大きくなるような事があり
その気持ちは大切にしたいな、と思ったのです

最初に書いたように、決して一つの理由ではなく
様々な要因があって、それが家族への想いをきっかけに
一つの束になったという感じだと思います

そしてそれは自分の中でごく自然な流れでした

ただ3月15日にボスに話をしにいった時には
言葉の前に涙がでてきてしまい、言葉になりませんでした
きっと自分でも抱えきれないものがあったのだとおもいます
それを隠す事なく出させてくれたボスにも感謝です

アスレチックトレーニングは大好きです
アスリートはもとより、多くの人の助けになれると思います

ハワイも大好きです
この自然に恵まれた島、大切にしたいと思います

それでも僕は帰る事に決めました

これからの人生
新しい章に突入です

東京エリアを拠点にロルフィングを中心とした活動を行っていく事になると思います
ワクワクしています
楽しみです

帰るのは今日から1ヶ月後

それまでにアメリカで、ハワイで、日本で
色々な場所を通じて出逢い、感じた事
それぞれに感謝をして、残りの日々を大切にしたいと思います
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ラスト1週間 | メイン | 第15回「積み重ねていくこと」>>
コメント
- おつかれさま。 -
ここまで、ホントにいろいろあったね。
よくがんばってきたね。
べぇくんの言葉ひとつひとつ、なんだか私もすごく共感する部分があり、
「ウンウン、そうそう、そんな感じ・・・」と思いながら読みました。
これから楽しみだね。

残り1ヶ月のハワイ生活、めいいっぱい楽しんで!
2012/04/12 07:01  | URL | ちゃんまり #-[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れさま~!
(で、あっているのかな?)

その決断を下した後の、後悔も後ろ髪ひかれる想いもないというのはいいですね。人生の岐路に立つ時って、そういうスッパリといくとは限らないですし。まぁ、もちろんそれに辿り着くまでがすごく悩んで大変だったかと思いますが。

私もアスレティックトレーナーとは?自分が描く人生とは?どこへいきたいんだ??と悩みました~。って、過去形なのは解決した訳ではなく、一時凍結中って感じなんですが。

なので、深くは話すチャンスが無かったけど、べぇが悩んだ気持ちが少しは分かる気がします。なので、この決断を、これからのべぇの道を、遠くからですが応援させて下さい☆ 

冬にホンのちょこっとだったけど、会えてよかったです♪ また、そのうち再会出来る事を祈ってます~!

残りの時間を楽しんで下さい☆

サーフィンの腕を上げて帰ってね~♪♪ (^o^)/~~
2012/04/12 11:45  | URL | あっこ #-[ 編集] ▲ top
- ちゃんまりさん -
ありがとうございます
頑張ってきたんですかねぇ
良くわかりませんが、本当に多くの事に触れて、支えてもらって、経験させてもらったな、っておもいます
アスレチックトレーニングも、それ以外のことも、人生についても

これからの一歩にわくわくしています
見てくれている人たちも少しでもわくわくしてもらえるように自分らしくやって生きたいと思います!
2012/04/12 19:54  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
- あっこ -
人間って決めてしまえばそれでさっぱりするのだな、と実感しました。もちろんまた波はあるのだろうけれどね。

でも他でもない自分で決める事ができたから
後悔をすることはないと思う
こういう決断ができたから、これからも頑張れると思うんだ

こうなったからこそ、冬に会いに来てくれてよかった!

残りの時間めいいっぱい楽しもうと思います!
サーフィンもいかなきゃ!!!
2012/04/12 19:56  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
-  -
べぇさん

一つ目の山、お疲れ様でした。

長らく連絡を怠っていましたが、べぇさんの動向はブログで追っていました。
僕がアーカンソーのHenderson State時代から色んなサポートをしていただき、
べぇさんの一通のメールがなければ今の僕はなかったと思います。

本当にありがとうございました。

心に積もったものは言葉にしきれないかと思いますが、
潔のよい、将来のAT志望者にも希望を与えるような文章、
そして新たな道しるべを綴ったこのブログはもの凄く価値のある物だと思います。
読者だけでなく、べぇさんにとっても。

これからも苦労を重ねるかと思いますが、
森部クオリティは確かだと思うので、自分を信じていきましょう!

応援しています!


p.s.僕はTemple Universityで勉学に励んでいます。PhD目指して。
2012/04/14 09:51  | URL | けいすけ #-[ 編集] ▲ top
- けいすけくん -
温かい言葉をありがとう

自分の思う事や時には弱音を綴って来たブログですが
それが誰かの何かを感じるきっかけになってくれていたのであれば
とっても嬉しいです

これからは少し違った形になるけれど
アスレチックトレーナーとして学んだ事をいかしながら
これからもアスレチックトレーナーとしての自分を大切にして
活動していきたいと思います

けいすけくんも、自分の道をみつけたようだね
最初に連絡をくれたのがもうそんな昔になるのか、と
感慨深いです

これからもお互い頑張りましょう

そして次に会った時には色々と教えてください

ありがとう!
2012/04/23 00:41  | URL | べぇ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ayumi07.blog106.fc2.com/tb.php/954-0ca983c6

  ▲ top

| メイン |
