--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2011年を振り返る
2011/12/31(Sat)
日本はもう年があけてしまいましたが、ハワイはまだ大晦日
世界で一番年が明けるのが遅いんだったかな?

なんだか今年の年末は今まで以上に肉体的に、精神的に余裕がなかったようにおもいます
昨日でトーナメントがようやく終わり、今日になってようやく大掃除をすることができました
今は、外で太陽と風を浴びている洗濯物が乾くのを待っているところです

2011年を振り返っていきたいと思います

1月:カンファレンス中で年明け早々から遠征
   Nさん送別会(あれからもう1年、早い)

2月:レギュラーシーズン最後の9泊10日遠征・ドラマ、ドラマ、ドラマの連続で疲弊
   友人が人生の岐路にたっていて、自分も今後の事を色々考えた時期

3月:シーズン終了
   3.11 自分にできることはなんだろう
   ロルフィングユニット3へ

4月:引き続きユニット3
   お世話になった方のご好意で、日本人セラピストの方々と会うことができました
   日本からMさん訪れる

5月:足掛け3年、ようやくロルファーに
   次の1年はアスレチックトレーナーとしてトレーニングルームに戻る事を決めていたけれど 
   当時から今後について想いを馳せていたようです。過去ログを見て思い返すこともあります
   ボルダーから帰ってきた直後の父からのメッセージには驚かされました

6月:念願のデジタル一眼レフ購入
   スポーツ魂テンツでの連載開始(今年最後の分も先日アップされました、ご覧ください)
   Hawaiiからのトレーナー寄稿「Aloha!」
   
7月:33歳になりました  
   5年半ぶりの一時帰国
   ビザ更新である意味予想通りのトラブル
   東京・大阪で両手では数え切れないくらいの新たな出会いと再会。ありがとうございます。
   お墓参りにいけたのは本当によかった

8月:予定外に日本滞在が伸びました。本当に暑い暑い日本でした。着替え必須
   ラクロス関連・大学のかけがえのない仲間達との再会。この人たちと繋がっていられるのは財産です
   ハワイに戻ったら早速仕事、仕事です

9月:アドミニストレーションの方針ややっている事に大きな不満と疑問をいだきはじめている時期
   それは今も解消されてませんが、このままここに残っていてはだめだな、という思いがにょきにょき
   ちょこちょこセッションを入れる。身体を触るのは楽しい。もっと勉強しないと。
   ブログを唯一頑張った月 笑

10月:カメラを持ってぷらぷら歩いていた時期。気分転換が日常的に必要とされていました
    担当のバスケ練習解禁、はじまっちゃいましたねぇー、という感じ
    こっから先はばったばた

11月:車がキャンパス内の穴にはまって、壊れて廃車。大学側は責任とらない、とのこと。
    アーカンソーから全ての場所についてきてくれたSubaru君。ありがとう、さようなら。
    大学のアスレチックトレーナーである事に疑問を感じざるを得ない出来事が連発
    今年のシーズンで自分が直面した出来事が一つでもあったら「大変なシーズンだったね」と言われる位のことが
    連発でおきて精神的に参る。全部選手がらみのことだけど、競技と関係ない所での出来事で
    そのすべてが自分の仕事に影響を与える、過去にしてきたことを全て崩されるという事だったのできつかった
    うちをホストとしたトーナメント連発・なかなかこれもきついです

12月:NY遠征・3年ぶりの東海岸でした
    母来訪・仕事の合間で忙しかったけど、楽しかった
    きつい時期にそこにいてくれたとい事実が嬉しいし、親ってすごい
    このことブログに書いたとおもってたら全部Facebookのほうにしか書いてないことに今気づいた
    車のない生活でしたが、大学スタッフから安く譲っていただきました

そして12月31日を迎えています

個人的なところでは、なんと言ってもここ数年の目標であったロルファーになれた、ということ
とはいえ、知識も技術ももっともっと積めて、磨いていかないと、というところ
来年は座学の時間を増やしていきたいとおもっています

気持ち的に揺れた年だったのかな、なんておもっています
(去年もそんな事言っていた気がしますが)
こういった時間も次に進むための大切なステップ

自分の声をきちんと聞いてあげたいな、とおもいます

さて、2012年はどんな年になるでしょうか
今から楽しみです

もう日本は年があけてしまいましたが、2011年は多くの出会い、再会に恵まれた年でした
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします

2012年が皆様にとって実りある、豊かで、穏やかな年となりますように

2011年、12月31日, from Honolulu, Hawaii
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めぐりあい
2011/11/16(Wed)
生きていくなかで、人との係わり合いは切っても切れないもの
だからこそひとつ、ひとつ、きちんと大切にしていきたい


先日の事故以来、よりいっそうそういった事を意識している気がします


自分に落ち度はないとはいえ、車は廃車に
現在大学に損害請求してますが、それはないならないで、もうしょうがないと思ってます

自分がアメリカに来てから全ての州についてきてくれた車だったから物凄いショックでした
だけど、落ち込むということはなく、どこかで吹っ切れている感じもあり
周りから見ても「どうしてそんなに平気なの?」と思われている所もあるみたいです

確かにその後2日くらいは、言葉にできない疲れがあったのだけれど
卑屈になるようなことはありませんでした

「なんでこんな目にあわないといけないんだ」 というような感じにはならなかった

なぜなんだろうな、と我ながら思っていました
車がないから通勤は歩きや自転車や、人にライドを頼んだり
最近は雨続きなので不便でもあります

でも多分それは、事故が起きたすぐ後から多くの人が手を差し伸べてくれて
誰も怪我する事もなく、仕事に穴をあけることもなく、車を失うという事にはなったけれど
その後の処理もスムーズにいったのが大きいのかな、とおもっています

落ち込むのは簡単
でも、落ち込んでも事態はかわらない

そういう事を支えてくれるように、多くの人が同情するということではなく
手を差し伸べてくれている

だから平然とすごしていけるのかな、という気がしています


その前後から、人との繋がりを大きく意識する事柄も続いています

自分が直接関わっているケースもあれば
ひとつクッションを置いてつながっているケース
そして自分は今の所直接的に関わっているわけではないけれど
友人や知人同士がつながり、新たな動きを作り出していたり

人は、1人では生きてはいけないけれど
力を合わせたら色々な動きや流れが生まれます

「こうやってくれ」と期待するのではなくて、自分から先に誰かの為に行動を起こす

そうすると不思議と色々とまわりだすもの

今日、練習前にヘッドコーチが突然1人の日本人女性を連れてきて紹介されました

ご友人の結婚式でたまたま、ハワイに来ていて何のコネクションもないけれど
バスケットに深く関わっている方なので、コーチに日本から連絡をしてたずねてきたそうです

その方とお話をしていても、人と人との繋がりを感じましたし
後でわかった事ですが、僕の仲間とも繋がっていました

本当に面白いものです

こういったご縁は大切にしていきたいですし
そういったご縁に選んでもらえる自分でいたいな、と思います



この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
別れは突然に
2011/11/04(Fri)
試合の為に出勤した午後一時

いつもの道を通りキャンパス内の駐車場へ

入口に差し掛かったその時
突然走る衝撃とそれに伴う大きな音

キャンパス内の道路に空いていた穴ににはまり、結果的に前輪のシャフトが折れて、他にも多大な損傷があり、翌日廃車となってしまいました



学校敷地内にある穴で起こった事なので大学に補償を求めるべきというアドバイスのもと書類を作成していますが、ただでさえ忙しいこの時期に移動手段がなくなってしまったのは厳しいです

とはいえ、自分にも怪我はなく、他の誰かが怪我や損害を受けたわけではないのでそれは不幸中の幸いといえるかも知れません

ただ、アーカンソーからずっと一緒だっただけにショックではあります

物が壊れた時、
それは身代わりになってくれていたり、新たな展開のはじまり、といいます

これはどのような道にひらけていくのでしょうか

スバル君、今迄ありがとう
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流れを変えたくて
2011/10/26(Wed)
ここ最近、あまり自分の居心地が良くない状態に身を置く時間が増えている

自分は直接的に関わっているわけでもないし、加害者でも被害者でもないのだけれど少なからず影響はうけている毎日

このままだとよくないな、と思ったので自分の生活を少し見直してみて、自分の普段の環境を変えてみようと思い今朝はいつもより早く起きて早朝ジョギングに、でてみた

朝の日差しは気持ちよい

自分でどうにもならない時は自分でどうにかできることをやってみよう
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイの景色 - Pillbox
2011/10/15(Sat)
カイルア方面にあるPillboxというハイキングコースに行ってきました

場所はカイルアビーチやラニカイビーチからすぐの所

こんなところにあるの?という感じの場所でしたが
上ってみたらとても気持ちの良いトレイルでした

DSC_4116.jpg
入り口の看板

DSC_3999.jpg


DSC_4006.jpg


DSC_4074.jpg


ここは登る労力から見られる景色を効率で考えたとき、対費用効果が非常に高いトレイルらしいです

途中少しすべりやすいところもありましたが、風も心地よく素敵な時間でした

Sun riseをみにいくのも良いそうなので、いつかやってみたいな、っておもいます
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そこにあるものを
2011/10/09(Sun)
どうしても、なかなかすんなりと消化出来ない事柄があって、それをどう処理していったらいいのかな、と考えている間に時間がすぎていきました。

愚痴を言う事で解決される事ではないのでどうやったらこれが前向きに、そして願わくばもう、おこらないようにできるかな、と思っています

本当にここ最近は人のふり見て我がふり直せ、という言葉が頭の中に残らざるを得ない感じです

これもきちんと消化できたらまた懐という根が太く深くなってくれるかな

ということで夕焼けの海を撮りたくてワイキキへ

そこにあるものはかわらない

変わるのは自分がそこのあるものをどううけとるか

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイミングと決断と
2011/10/06(Thu)
それぞれの人生にはそれぞれの道筋があって
そこに行くにはいくつかの意思決定があったはず

仮に「自分はそんなつもりじゃなかったのだけど」と思っていても
そこに到達するまでには意識的にしろ・無意識的にしろ多くの取捨選択を
他でもない自分がしてきたから、手持ちの選択肢がそれになっていた、ということ

誰かと話をしていると安心したり、話を聞いてもらっていると
頭の中が整理される事も多い
だけど、最後の一歩を踏み出すのは自分以外の誰でもない

一つを選択するということは、他の選択肢を現段階では選ばないということ
普段と違う事を選択したら違うものが見えてくるのかも

案外変化なんて最初の一歩を踏み出すかどうか、だったりするものですよね




この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラ尽くしな週末
2011/10/02(Sun)
車が3週間ぶりに戻ってきた週末

土曜日は早速海へ
そして今朝は6時過ぎに目が覚めてしまったので
とりあえず車に乗ってワイキキへ散歩がてらカメラを持っていってきました


DSC_3236.jpg
朝の光は気持ちよいです


ひとしきり散歩したのち、昨日うっかり水の中に落としてしまったアイフォン
どうにか機能するようになったものの、付属のカメラがうまくうごかないのでだめもとで
カハラモールにあるアップルストアへ

結局水濡れが原因ということで何もしてもらえなかったのですが
別のアプリを入れてみたらそれ経由でカメラは普通に使えることが後に判明して、一安心


その後はモール内でコーヒーを飲んで一休み
DSC_3279.jpg


帰宅して、少ししてからは再びサーフィンへ

今日は波が小さいからか、うねっているだけだったからか
殆ど人がおらず、自分ひとりだけの時間もありました

少し疲れ気味だったので今日は行くのに躊躇したのですが
行ってよかった

海に入ると身も心もすっきりします

不思議とロルフィングのセッションをしているときもそう

きっと余計な事を考えずにその時間を過ごしているから、なんだろうな


午後に入り、再びコーヒーショップでくつろぎながらパソコン作業をしたり
読書をしたり、調べ物をしたり

その際、夕焼けの写真を目にしたので、自分も撮ってみたいと思い日没間際から再びカメラを持って
ダイアモンドヘッドへ

写真、難しいです
でも楽しい

まずはカメラをしっかり理解して、かっこよい写真や和む写真を撮れるようになりたいと思う
今日この頃です

DSC_3333.jpg


両日とも、誰にもあわず一人気ままな時間を過ごしていた週末でしたが
あっという間で充実していました

明日からはいよいよ、公式練習解禁
ついにシーズンスタート
これから3月までは休みなく、ノンストップ

というわけでよい休暇となりました


Photo1.jpg
たまたまこの週末から読み始めた小説も写真がらみです
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熱い心を誇る
2011/09/30(Fri)
熱くいるのはかっこ悪い
そんな時代じゃない、なんて声が聞こえてくる、こんな時代

でも人を動かせるのはやはり熱い気持ち

今年のチームTシャツは
Passion. Heart. Prideを意味した漢字を
あてがったもの

コーチ達が選手に大切にしてもらいたいもの

横に読んだら

誇る、熱い心を

色々あってもそれはわすれちゃいけません

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これでいいのだ
2011/09/29(Thu)
今日は仕事後に、お仕事の関係でハワイにきていたロルファーYさんと一緒に食事

身体に関する楽しい話をするじかんに恵まれました

ほんと、こう言う時間は貴重ですしありがたい

話をしている中でATとしての活動におけるロルフィング、ロルファーとしての考え方に話が及んだ時、自分の歩いてきた道をすこし振り返ったのですが、心から

「よくこんな事やれたな…」

と思いました

それは自分自身が辛い時間もあった、と言うことではなく、結果として自分のやりたいことを成し遂げられた事。それには周りの理解や協力がなければできないわけで、幸いにも自分にはその不可欠なものが与えられていた、という事実。幸運としかいえません。

勿論過程の中で苦しい時間もあったけれどそれも含めての今。

今現在も色々な思いがめぐったり、交錯したりするけれど、それも含めての今であり、自分。

だからこれでいいのだ
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
